約8年使った電源

2015.08.22.Sat.20:16
昨日の業務終了間際、従業員からPCの調子がおかしいとの報告を受けました。

電源スイッチを押しても起動しない…との報告を受けたので、実際に確認してみたところ確かにその通り。LEDは点灯しているのですけど、画面表示は一切ナシという状況。
LEDが点くから電源は生きてるのかなと思いつつも、12Vラインの電圧だけが思うように上がらなければ「LEDは点くけど起動はしない」という状況にもなりうるし…。もしかしたらM/Bのコンデンサが逝かれたかも…。

色々想像しつつも、時間が時間だったのでとりあえず放置。そして休日の今日、ゆっくり確認してみようと出勤してチェックしてみました。
筐体を開けてみたところ、M/B上のコンデンサは殆どが固体タイプで液漏れ事故の可能性は低く、実際に異常も見当たりません。とりあえず、新品未開封品でストックしていた新しい電源に換えてみたところ、無事に起動するのが確認できました。やっぱり、電源トラブルだったのかなぁ(^^A

調べてみたところ、2007/10に購入した製品で、何代かのPC組替えを経て使い続けてきたモノでであったことが判明。流石に約丸8年使ってくれば、ヘタっても来ますよね(苦笑 購入価格が価格なので、十分に元も取れていますし。
…というか、最後に巻き込み事故を起こさないでくれて本当に良かったなぁ…と。

それにしても、とりあえずスペアがあって本当に良かった(^^


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する