ホイール再考

2015.09.12.Sat.20:07
昨日のエントリの続き。

急遽買い替えることになったホイールですが、想定外の事象だったので代替機種が思い浮かびません。
とはいえ、今使用しているZONDAよりランクダウンさせることは念頭にあるはずもなく(苦笑)、さりとて10万円を超える予算など組めるワケもないので、結局は「同クラス」の中からの選択という着地に。スプロケ交換の工具もスキルも持っていませんので、格安通販を利用するワケにもいかず、店頭購入が前提になるため取扱いメーカーの縛りも出てきます。
要するに、選択肢は否応なく絞り込まれてくるワケですな。

結果として…
カンパ/ZONDA、フルクラム/R3、シマノ/RS81orUltegra、ボントレ/RLあたりに集約されます。
Ultegraはこの中ではやや重く”斜め下”的な位置づけになりますし、Race Liteはやや地味目な見た目と「Bontrager=TREK専用」的な部分も気になるので却下。まぁ、TREKにBontragerは定番中の定番なので何も可笑しくはないのですけどネ。
残る3択では前回も悩んだ記憶があります(大汗
半年位前に雑誌の特集でもこの3つの比較記事を見掛けた記憶があるのですけど、確かRS81が1段劣っていた様な…
残る2つで比較すると、Racing3はやや固くてスタートダッシュがしやすくレース向き、ZONDAの方がややマイルドな味付けで長距離向き…でしたっけ?
自分の使用パターンからするとZONDAの方が向いています。カラーリングやブランド的にはR3が好みですけど、スポーク組の見た目はZONDAが好き。ZONDAの場合、シマニョーロになってしまう点はやや引っかかりますな(苦笑

ちなみに、ZONDAは店頭在庫残1で代理店在庫0、R3とRS81は取寄対応だけど代理店在庫有といった状況。

今回も悩みに悩んだのですが、最終的にZONDAを選択しました。従前と変わり映えしないのがアレですけど…
店頭在庫なので多少値引きがあったのと、そもそもR3は定価で約1万円高価ですからネ。まぁ、結局は資金の問題じゃないか…と言われてしまうと身も蓋もないのですが(苦笑&大汗


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する