危険物なのはわかるけど…

2015.10.19.Mon.20:21
ノートPCのバッテリが炎上したとか、デジカメやスマホのバッテリが異常発熱したなんてニュースは随分前から見聞きしていましたし、実際にバッテリの製造メーカーがリコールを出していることもあるので、リチウムイオン充電池に危険性があることは承知していたのですけど…
予備のバッテリーはダメ? リチウム電池の飛行機内持ち込みが禁止になる動き』GIZMODO

米国内で実際に禁止されるようになれば、その流れは早晩に日本含めて他国にも広がるのではないかと想像するのですが、もしそうなるとすると結構大変な事態だなぁ(^^A
デジカメなどの電子機器はバッテリの消費量が多い(早い)のですけど、一方で製品自体のデザインの問題からなのかバッテリ自体は小容量なため、スペアバッテリを持ち歩くっていうのは結構”常識”に近い話だと思うのですよね。それが禁止となると…(以下ry

もし↑そう↑なると、電子機器自体の設計思想も変わって、電池の大容量化に進んだりするのかなぁ…なんて思いつつも、既存ユーザーは買替を迫られるワケですから何とも。「手荷物」扱いでクリアできるのかどうかは不明なのですが、只でさえ膨らみがちな手荷物をこれ以上増やしたくないというのもあるのが困りどころ。
でもまぁ、個人的には飛行機の利用頻度はかなり少ないので、この影響を受けるのはかなり先の話にもなりそうなのですけどね…(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する