不注意によるロスト

2015.11.15.Sun.18:40
毎週、週末に水槽の水替えをするのが我が家では慣例になっているのですけど、昨晩水槽に手を入れて吃驚。
つ、冷たい…

水温計をみたところ22℃の表示。通常は25℃前後で管理するのですけど、夏場にヒーターを撤去してからそのままでした(大汗
しかも、長らく使っていたものだったので、撤去と同時に廃棄していた次第。つまり、手元にストックもないので、このまま夜を越えさせないとイケマセン。

一晩経って今朝、水温計表示は21℃。まずいなぁと思いつつ、急いで熱帯魚店に出向いてヒーターを調達してきました。
すぐさま稼働させたのですが、何匹か案の定ですけど飼い主の不注意によりロスト。小型のテトラ類なので、体力がないためか温度変化には弱いのだった…。

機材を捨てる時は同時に新しいものを調達しておくべきだったということ、急激に気温が下がってくる季節には早めにヒーターをセットしておくこと、この2つは教訓にしないといけないデスネorz


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する