次世代TVの動向

2014.05.25.Sun.20:58
昨日の折込チラシを整理しつつ、ヤマダ電機のチラシを見ていたら、4KTVの欄で目が止まってしまいました。3,000円とか6,000円という、「らしくない」数字が躍っていたので注目してしまったのですが、よく読むと60回分割払いの金額だそうで、しかもボーナス時10,000円とか20,000円の増額支払が6回分含まれていたり、別途頭金が必要だったり。「まるで住宅ローンみたいだ・・・」なんて、横で見ていた妻と2人して思ってしまった次第。耐久消費財は即金もしくはクレカ1回払いがモットー、それが無理ならそもそも身の程を超えた買いモノだ…と親から教えられて育ってきたので、とても自分では手が出せませんが、今年はW杯イヤーなので電機屋的にもメーカー的にも4KTVが売れないと困るんでしょうねぇ(^^A

大型化と3D化を数年前までひたすら追い続けたTVですが、次世代TVというと4KTVの他に有機ELパネルの話もあったけど、国内メーカー製であまり話を聞かないなぁ…とも話していたトコロ、タイムリーに今日の共同通信の記事で取り上げられているようです。記事によると、PanasonicもSONYも事業/研究を売却方向だとか。そうなると、4Kの次はどこへ進むのかなぁ。単純に8Kなど高解像度追及になるだけなのでしょうか?!

我が家のTVは2010年購入のプラズマTなので、来秋で丸5年となり延長保証期間も満了。昔のTVは10年位使えましたが、安売り仕様になってきているので耐用年数もそこまで期待するのは酷だと思ってます。今後2~3年で買い替え時期が到来してもおかしくはないと考えているのですが、その頃はどうなっているのかなぁ(^^A

 
スポンサーサイト
コメント
耐用年数は・・・
確かに家電全般に昔と比べて少なく
なる傾向ですよね・・・

我が家でも昨年に冷蔵庫と洗濯機
がそれぞれ不調となりメーカーの
修理を頼みました。

家の建て替えと同時の購入でした
ので経過年数は約6年程です。

今年はお風呂のリモコン表示部が
見え辛くなっていたために修理を
お願いしたばかりです。

嫁さんは最低10年は故障なく使え
ないと!などと言っておりますが
近年の低価格を考えるとメーカー
に同情してしまいます(苦笑

4Kの次はどうなるのでしょうかね...
自室のTVは昨年ようやくFull HD
に買い換えたばかりなので

あと2年もするとリオ五輪ですから
4K全盛なのかなとは思います。

TVもカメラも2020年の東京五輪まで
は何とか壊れずにもって欲しいと
思っています。

酷かもしれませんが(笑)
No title
>REDさん
我が家の洗濯機は8年モノなはずですが、先日リコール発生によりメーカー点検が入りましたので、まだしばらくの延命ができそうです(笑
冷蔵庫とリビングTVは4年前の引越し時に替えてますが、最低あと3年位は持って欲しいデスネ。
寝室TVは32型の非FHD液晶Vieraですが、こちらは洗濯機と同時期だったはずので、そろそろヤバイかも…。

管理者にだけ表示を許可する