縦スクロール

2015.12.18.Fri.20:10
今日読んだPC Watchの記事である意味「尤もだなぁ」と感じたもの。
PCのディスプレイがTVと同じで良いはずがない

ここ数年来(というか10年来位?)、液晶モニタのスペックで一番多く見かけるのはFHD(1920*1080)、つまり16:9のアスペクト比になる訳ですが、私もPCでのこの解像度は嫌いなので避けるようにしています。FHD解像度の液晶モニタの方が種類も多く安価でもあるのですが、自宅でも仕事場でも、デスクトップPCのモニタには24型のWUXGA(1920*1200)、つまり16:10のアスペクト比を敢えて選択しているのです。

アスペクト比が~というのは理由では無く「選択した結果」であって、理由はあくまでも「縦方向の解像度に対する欲求」なのですよね。ブラウザにしてもメニューバーやらツールバーやらで画面上部をある程度の面積を占拠されてしまいますし、エクセル/ワードなどでもリボン表示により(以下同文。
縦方向の有効スペースが少なくなるため、少しでも縦方向の解像度を高くしておきたいなぁ…と。

そんなこんななので、今日の記事を読んで「あぁ、同じこと考えている人がいるんだ!!」とちょっと嬉しくなった次第。将来的にFHDを無くしてWUXGAにしろ…なんてことは言うつもりもないですケド、もう少し選択肢を多くして欲しいなぁとはやっぱり思いマスネ(^^A
(現状、選択肢はほぼ24型のみですし…)


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する