堂々巡り

2015.12.19.Sat.20:36
次期自宅用メインPCのパーツ選定を少しづつ始めているのですが、中々確定できていない状況デス。

筐体(Fractal Design:R3)、電源(Seasonic:SS-750KM3)、光学ドライブ(Pioneer:BDR-207)は流用を考えているので、基本的にはM/B、CPU、SSD、HDD、メモリ、ビデオカードを調達するのみ。
CPUはi7-6700を軸に考えていますし、メモリはDDR4の8GB*2枚を前提にCrucialかCorsairあたりを考えていますが、このあたりは購入時点での価格によって流動的です。

SSDについては当初M2接続も念頭にあったのですけど、倍近い容量単価を考えるとSATA接続な2.5inchタイプで500GB前後のモデルにした方がC/Pに優れるかと思い直し中。Crucial:MX200かDandisk:ExtremePro、CFD:S6Tあたりを候補に、購入時点での価格で決めようかと。HDDはWD-REDの2TBにほぼ決めています。

中々決まらないのがM/Bとビデオカード。上述の様にM2端子の有無は問わないのですけど、USB3.1の搭載とタイプCのコネクタについては一応用意して欲しいなぁと。加えてIntel製のLANとMicro-ATXサイズを望むと、Z170チップセット搭載のモデルに選択肢が概ね絞り込まれてきてしまうのですよね。そうなると、CPUは無印ではなくKモデルの方がいいか…となり堂々巡りに。

もう少し頭を整理して絞り込む必要がありますな(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する