Polaris

2016.01.05.Tue.19:53
新世代Radeonがようやく今年中頃に投入されるとの報。
AMDが次世代GPUアーキテクチャー「Polaris」を発表、2016年半ばに出荷』ASCII.jp
AMD、次期GPUアーキテクチャ"Polaris"を2016年半ばに投入 - GCNは第4世代へ』マイナビニュース
AMD、次期GPU“Polaris”を2016年半ばに投入~第4世代GCNアーキテクチャ/14nm FinFETプロセス採用』PC Watch

ごく一部の上位モデルを除いて、リネームモデルばかりだったRadeonなので、”長らく待たされた”感が強いのですけど、一方で松竹梅のどのグレードに展開するのか(一部グレード限定なのか、上~下まで全グレード展開になるのか)については各所でも記事中で触れられていないので、いやはや何ともという感じ。
但し、比較例としてGTX950が挙げられていたことを考えると、現行モデルでのR7 370やR9 380あたりのクラスは”当確”なのですかねぇ…

プロセスルールが28nm⇒14nmへと進化することで省電力化も図れている様ですから、「ワットパフォーマンス」での優位性を久しぶりに取り戻せそうな予感がするので中々魅力的にも感じます。年末にR9 380Xをポチった身としては複雑な心境なのですけど、一方でリリース時期の延期もよくある話なので今年中頃というのも怪しいモンですから…(以下ry

リリース時期と価格、性能によっては、380Xを早々にドナドナして買い替えるのも1つの手なのかな(^^A


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する