400は欠番?!

2016.01.07.Thu.20:12
CESが始まったので今年も何かあるかなぁ…と思っていたら。
ニコン、DXフォーマット最上位モデル「D500」』デジカメWatch

何というか、非常に長らく待たされました(苦笑
D300の発売が2007/11、そのマイナーチェンジ版であるD300Sの発売が2009/8。7年振りのモデルチェンジ、フルモデルチェンジとしては9年振り!!デスヨ。ちなみに、私がD300を購入したのは2009/3…。
五輪Yearに合わせてのリリースなのでしょうけど、モデルチェンジ時期として約4年は遅いよなぁ。この7~9年の間にCanonは7D(2009/10)、同Mark2(2014/10)とリリースしてるのとは対照的。

最高ISO51200(3200)、153点AFシステム(51点)、99点クロスセンサー(15点)、連写性能約10コマ/秒(7コ)…とスペックはD300S(カッコ内数字)を着実に上回っているので確かに魅力的なのですけど、この4~5年の間に潜在客をかなり逃がしてしまったのではないのかなぁと。4~5年前でこのスペックは実現できなかったのでしょうけど、例えばISO12800~25600といったようにD300Sを超える内容であれば良かったワケデ…

D500がどの程度人気が出るのか、FXに移行した人が戻ってくるのか、今後DXの行方はどうなるのか、…etc色々と気になることは多いなぁ。個人的には現状買替予定はないですけど、D300が故障したら悩むでしょうなぁ(^^A


 
コメント
ついに来ましたね!!
flipperさん、本年もよろしくお願いいたします。
D5の開発は発表されてましたが、年明けにD500という「サプライズ」が用意されていたとは思いもしませんでした(笑)
高感度・AF・連写性能と確実に進化を遂げて
いますね~
D500はD300では採用されなかった丸窓のファインダーですので、より「フラッグシップ感」を醸し出していますし(笑)

発売当初は25万前後くらいのようなので、
もちろん手が出ないのですが、価格が落ち着いてきたら買いたいというのが本心です。

ただFXへの「憧れ」もあるので、次機種購入の際にはかなり悩みそうですが(笑)
No title
REDさん、今年も宜しくお願いします。

丸窓の件、やっぱり気になりますか!!
私もまずそこに目がいってしまいました(^^

D300もヨドバシの初値は22.8万円のポイント10%でしたから、税金勘案すればほぼ同水準からのスタート。ちなみに私はモデル末期でしたから13万円くらいで購入した記憶があります。
1年半くらい待てば、またそんな感じになりますかねぇ…

購入資金はとっくにロードバイクへ投入済みなので、幸か不幸か当面は手が出せません>>私(苦笑

管理者にだけ表示を許可する