そろそろビンディング?!

2014.07.12.Sat.21:01
自身初のRoadbikeである愛車”Madone4.9”の納車から、早3度目の週末になりました。週末ライダーなので。今日ようやく通算200kmを超えたというところ。STIの操作(シフトチェンジ)やキャリパーブレーキの挙動にも少し慣れてきましたが、シマノの上から2番目なグレードである”ULTEGRA”(しかも電動)の性能の高さに大いに助けられているというのも何となく実感しています。
スタート直後の出足やダンシング時に車体が少しグラつきやすい感覚もあるのですけど、車体がクロスバイクより2㎏も軽いことや、ハンドル形状によるものだと思われるので、これらについてはまだあと少し時間が必要なのかもしれません(^^A

慣れてくるまでのしばらくの間…と暫定的に付けているフラットペダルですが、ロードバイクはクロスバイク対比で高回転をわりと維持しやすいこともあって、ケイデンスが80を超えてくるあたりでキープしようとするとやや漕ぎづらくなってきています。クロスの時は60~70回転/分だったのでフラットペダルでも何とも感じなかったのですけど、更に回していくとペダルから足が離れてしまう瞬間がでてくるというか…(汗

そんな訳で、そろそろビンディングペダルにシフトする頃合いが近付いているのかもしれません。SPDかSPD-SLか…については、(私の使い方では)ロードバイクを置いて歩き回ることがほぼ想定されないこともあり、素直に-SLを選択する方向に傾いてきています。あとは靴を選ぶだけなのですが、典型的な日本人足(幅広/甲高)なので、靴の選択が難しいのが頭の痛いトコロ。実は先週末もちょっとショップを回ってみたのですけど、どこも在庫はシマノ中心で、ちらほらとMavicを見かける程度。一応シマノのWideタイプは足が割と合う感じでしたが、他にも選択肢が無いものなのかじっくりと腰を落ち着けて探す必要がありそうです(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する