電気料金自由化

2016.01.17.Sun.19:59
先日、電力自由化に向けて東京電力の新料金プランが発表になっていましたが…
価格.com、電力自由化に対応した電気料金プランの比較サービスを開始』InternetWatch

インターネット接続などの光回線の料金比較でも利用したことはあるのですが、価格コムのこういうサービス比較はなかなか便利ですネ。早速、利用してみることに…

東京電力の”電気家計簿”のサイトから我が家の年間の電気使用量を調べて月毎に使用量を入力して計算してみたところ、eREXが約1万円/東燃ゼネラル石油で約9千円/東急パワーサプライで約5千円を年間で削減できるとのこと。

月あたり4~800円程度OFF…と考えると、何というか微妙な感じ。敢えて切り替えるまでの”リターン”があるとまでは、個人的にはちょっと言い難いかなぁというのが率直な感想です。一方、東電の場合、プラン変更をしてもせいぜい年間数千円程度と、安くなるという実感がこれまたなかなか湧きにくい水準ですねぇ。
今後新たに新規参入企業が出てくるとか、新たな格安プランが出てくることをちょっと期待しているのですけど、なかなか難しいのかな?!

 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する