リセット必至

2016.01.24.Sun.19:21
約1ヶ月前のエントリの続き。

藍藻が蔓延り、水槽のリセットも…的なことを前回書きましたが、その後1ヶ月間藍藻と戦ってきました。水替えの頻度をあげて、藍藻を吸い出して、薬品を投与して…と一通りの処置を済ませてきたのですが、いつもならコレで収まるはずなのに今回はどうにもうまく行きませんorz

楽天の購入履歴で調べてみたところ、水槽と底床(ソイル)は2011年に購入していました。それ以降はリセットしていないので、現在のレイアウトはもうじき丸5年。まぁそろそろ限界が近いので、崩壊してきているのでしょう。
やはり、リセットしなくてはいけないなぁ…と考えているのですが、考えてみたら水槽自体ももうじき丸5年経過になるワケですから、(予防交換で)水槽も新たに調達する必要があることに気づいてしまいました(汗

水槽を1から組むとなると、それなりに時間が必要なわけで…とカレンダーを調べたら来月は連休がない!!
次の連休となると3月になるのですが、そこまで待つのもちょっとキツイ。う~ん、建国記念日あたりをX-DAYとして、必要なモノを調達していこうかなぁ。
(でも、その前に次のレイアウトの構想も練らなくては…)


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する