コンパクトカーの選定 その3

2016.04.18.Mon.20:35
昨日のエントリの続き。”現時点では本命デミオ”なんて書いたのですが、その後調べていてどうしても?なことがあったので…

アイサイトに代表される「予防安全性能」を今回の追加購入では重視したいと思っているのですが、各社各々その名称や機能が異なっています。機能自体の得手不得手なシチュエーションはメーカー毎に異なるのでしょうが、何とか優劣を付けられないかと調べていたところ、JNCAPのHPを見つけました。ところがデミオは点数がとても低い結果に…

マツダのCSにTELして確認したのですが、カメラ+レーザー+レーダーの3種を搭載したCX-3/5の装置は優秀なものの、デミオ搭載の装置にはカメラが付いておらず、しかも時速30km制限があるため低評価になっているとの由。しかも人や自転車は検知しないという仕様なので、こうした機能の中では他社対比で劣ることがわかりました。無論、ブラインドスポットモニタなど他社では上のクラスでしか搭載していない機能も積んでいたりするので、一概には言えないですけどネ。

他社並みにするには、アクセラ以上へと車格を上げる必要があるのですが、そうなると当然代金も跳ね上がりますし、そもそもアクセラはマイナーチェンジを夏に控えているのでそろそろ受注停止…

調べてみると、各社/各車各々に一長一短があって、判断に悩みます。結局のところ、何を重視するのかなのでしょうが、その肝心なところが自分の中でもまだブレまくっている状況なので…(大汗
まだまだ、ゆっくり考えていく必要がありそうですね(^^A.


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する