思わぬ指摘

2016.04.23.Sat.20:23
気候も暖かくなり、ようやく自転車のシーズンも到来!?ってことで、今日も出撃してきたのですが、思わぬトラブルに…(^^A

車道脇を走行していた際に、突然私の数m手前で歩道から車道に歩行者が(何ら確認することなく)飛び降りてきました。脈絡もない動きであったことと、あまりに自車から近かったこともあり、かなり危ない事態に。幸い、車道側は交通渋滞中であり、私も速度を落として運転していたので、他者(車)を傷つける様な事態にはならなかったのですが、私自身は危うく落車するところでした(ギリギリ躱せましたケド)

大慌てで自転車をコントロールした為か、チェーンが脱落して修理する羽目に。作業自体は簡単なものの、手は油汚れでベットリ。しかも、チェーンがはまったと思ったら、今度はフロントギアの変速が不可に・・・orz
リアのギアは生きていたので、リアで変速を調整しながらなんとか帰宅した次第デス。

その後、ロードバイクの購入店で一通りチエックしていただいたのですが、メカトラブルはなく、単な電動変速機のバッテリ切れであることが判明しました(大汗
ほっと胸をなでおろしたものの、チェーンが伸びてきてしまっているとの指摘を受け、次回交換することに。前車からの流用品で、通算4,800kmも使用してきているのですから、そろそろ寿命なのでしょうネ(苦笑


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する