GEOLANDAR SUV

2016.05.07.Sat.19:38
G.W.真っ只中な5/3、実は愛車RX450hの前輪に困ったものを見つけていました。

駐車時にたまたま前輪のタイヤを見たところ、何やら光るものが。よく見るとネジが刺さっていた次第。いつから刺さっていたのかはわからないのですが、最近溝の残りが少なくなってきていることもあって、タイヤをチェックする頻度は以前より多くなっていますから、おそらくここ数日のことでしょう。

残念ながら、連休中は馴染みのタイヤショップも休業していたので、昨日パンク修理に出向きました。パンク修理は概ね3~4千円ですが、今回の前輪を直したところで溝の残りから判断すれば数か月後には交換が必要な感じです。一方、後輪はかなりツルツルになってきていることもあって、梅雨前には要交換とのお告げを頂いています。

…そんなこんなで、思い切って今回前後併せて計4本ともタイヤを交換することにし、昨日発注してきました。前輪のタイヤにはネジが刺さったままでしたが、新品タイヤの納期が翌日(つまり今日)とのことだったので、敢えてそのまま放置することに。
すぐのすぐには空気も抜けないとの予想でしたのでしたが、先ほど店を再訪して無事にタイヤ交換を済ませてきました。

来秋予定な5年目の車検までにクルマを買い替える心算もあるのですが、流石にあと1年以上もタイヤは持たないことを考えると、多少早めのタイヤ交換でも仕方がないとあきらめもつくものですネ(苦笑


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する