詐欺的な電話勧誘

2016.05.08.Sun.21:08
週末ともなると、光回線契約を乗り換えませんか?的な勧誘電話がわりと良くかかってきます。契約主体である「旦那さん」の在宅率が高いからなのでしょう。今日もそうした電話を受けたのですが、内容が余りにも酷かったので…

我が家では約3年程前から”auひかり”で契約しているのですが、今日受けた電話は”auひかり”を騙った詐欺的な勧誘でした。
電話先の勧誘員曰く…
・私の自宅周辺でauひかりの回線が1Gbps→2Gbpsに増強された
・ついては、期間限定で無料で契約を2Gbpsに変更できる
・ルーターを変更する変更する必要があるので要立ち合い
・ルーターの変更代含めて、無料
・メルアドなど一切変更なし、契約の相手先はauのまま変更なし
・毎月料金は500~1,000円/月安くなる

色々突っ込みドコロ満載すぎて絶句してしまいました。
まず、auひかりは1Gbps契約しか現状無く、2Gbpsサービスを提供しているのはSo-netの”NURO光”くらいなものでしょう。仮にNURO光だとすると、契約相手はauからSo-netへ変更になりますし、ISPが変わるのでメルアドの変更も必要です。固定回線の毎月料金は確かに安価になりますが、auひかり契約者は私含めて携帯回線をauにして纏めている人も多く、携帯回線のスマートバリューを勘案すると…(以下ry

そもそも、どこの会社がTELしてきているのか明確に名乗らず、auの工事会社だと言い張り、はっきりと社名を明かしません。
工事会社の名称とTELしてきた担当者の名前を尋ねて、勧誘内容のおかしな点を突き詰めようかとした矢先、「ちょっと待ってください」と言ったきり電話を一方的に切られてしまいました。その後、着歴を見ながら折り返しをしてみたのですが、電話中のまま見事につながりません(苦笑

念のためauにもTELしてみたのですが、やはり「おかしい」との由。最近、同様の問い合わせが増えているとのことで、恐らくNURO光の悪質な代理店によるものではないかとのことでした。私もWebで検索してみたのですが、同様の詐欺的なTELが多いようで…
こういう状態を放置するのは拙いはずなのですが、大元がSo-netなので是正は期待薄なのかもしれませんねぇ・・・(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する