チェーン交換

2016.05.09.Mon.20:29
先月下旬のエントリの続き。

チェーンが伸びているとの指摘を受けたものの、その直前にチェーン含めて車体清掃/整備をしたばかりなので、折角洗ったチェーンが勿体ないというか…(汗
そんなこんなで、チェーンが汚れたら交換しようと考えていたのですが、あれから約2週間経過し何度か使用したこともあり、ようやく交換しようかと思い立ちました。伸びたチェーンを使用しているとスプロケットも歯が削れて痛むそうですから、あまり延ばし延ばしにしているのもアレなので…

TREKの購入店に交換作業を依頼したので、所要時間は10分程度。専用工具を用意する必要があることや、交換頻度を考えると、工賃払っても店に依頼する方が個人的にはラクチンでいいですね。まぁその為に近所のショップで購入したのですけれど(^^
交換したチェーンのグレードは、今回も11sのアルテグラ。必要以上に高級品を使うつもりはないので、コンポ一式のグレードに揃えただけデス。

移植前の前車Madoneで3,300km、現有Domaneで1,600kmの計約4,900kmで交換した訳ですが、Web上で寿命を調べてみると概ね3~5,000kmとのこと。まぁ概ね”平均寿命通り”だったようです。スポーツバイクを購入して、今回が初めてのチェーン交換だったのですが、現行のペースでは来秋~冬あたりが次回交換機になる見込み。それまで、事故無く安全に走りたいものですね(^^


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する