自動ブレーキ(^^A

2016.05.25.Wed.20:26
ここ数ヶ月、ちょっと興味を持っていた内容が記事になったので…
JAF、約2人に1人が「自動ブレーキ」について誤った認識』Car Watch

コンパクトカーをここのトコロ検討していて、ディーラーで営業マンと”自動ブレーキ”の話題を必ずするのですが、決まって「念のため申し上げますが…勝手に止まってくれるものではありません」「信用しすぎてはいけません」「最後は自己責任」云々。

…いや、わかってますがな(苦笑
転ばぬ先の杖というか、保険というか(以下ry 要するに運転の補助装置な訳であって、万が一事故っても機械のせいにはできないなんてことは、常識の範囲内でしょう。

…なんて自分では思っていたのですが、そうではない人(誤解している人)が多いから、ディーラー側でもああいうことを言うのだろうなぁと、リンク先記事を読みながら考えた次第。
でも、そのあたりの誤解も、元をただせば、メーカ側が正しく情報を伝えられておらず、自動でブレーキがかかるセンセーショナルな部分のみCMで使用してみたりしているトコロや、マスコミ側の報道姿勢などにも責任の一端はあるのではないかと思うのですけどネ(^^A


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する