One~みたいな。

2014.07.24.Thu.19:51
MS社の四半期決算発表の際に、次期Windowsについての方向性が語られた模様。
Windows/RT/Phoneを1つのOSに統合するMicrosoft』PC Watch

現在、PC(x86)向け/タブレット(ARM)向け/スマホ向けと3つのラインがあるWindowsですが、次期モデルではある程度統合してくるという話自体は、実は目新しいモノではなく、年初あたりにもみかけていました。
次期Windows「Threshold」続報─Microsoftは新OSでどう挽回するのか』IT Media

今回はCEOが発言したということで、方向性自体についての”確度”が高まったなぁという印象。
個人的には、x86機で使用しているアプリがARM機でも遜色なく動いてくれるのであれば、安価なRT版のSurfaceシリーズにも手が出しやすくなるので、基本的には歓迎ですネ。
というか、こうしたクロスプラットフォーム化自体については、肯定的な意見も多いのではないかなぁと予想。但しU.I.がどちらか片方に偏り過ぎるとWindows8シリーズの二の舞にもなりえるので、そのあたりのさじ加減は難しそう。うまい具合に切り分けてくれることをMS社には期待しています。

そういえば、分散していものを一つに集約する…という行為は経営/ブランドの世界でもまま見掛ける話で、例えば「Oneみずほ」とかもそうした流れの1つっぽいですね。たまたま、みずほBKの懇話会に今日出席したのですが、その際に「Oneみずほ」の話題が出たので思いついた次第デス…汗


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する