ファンコントローラーの故障

2016.06.25.Sat.18:21
ここのところ、自宅のPCのサイドパネルがやけに暖かい気がしていました。昨晩も気になったので確かめてみたのですが…

マズイ、筐体の前後につけてあるファンが2個とも動いていない(汗
サイドフローなCPUクーラー(虎徹)による排気と、GPU(RADEON)からの排気でのみで空気の流れを作っている格好になっていたので、筐体内の空気がうまく排出されずに熱がこもってしまっています。
筐体はフラクタルデザインのR4で、筐体付属のファンコン経由でケースファンを管理しているのですが、確認したところどうもファンコンの接触がおかしくなっている感じ。つなぎ直すと機能するのですが、しばらくすると止まってしまいますorz

このままでは、これから本番を迎える夏に対応できないかも…
とりあえず5インチベイに嵌るファンコンを探してくるか、もしくはM/Bに直結してS/W管理にするのか。最悪、電源直結もありですが、そうなるとファンは常時MAXスピードになるので…。悩ましいなぁ。
(加えて、前側のファンがファンコンに直結されている可能性もあり、そうなると前側のファンも要交換。面倒な話になってきましたヨ)


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する