Domane5-II その1

2016.07.10.Sun.20:45
一昨日のエントリの続き。

待ちに待った納車がされたので気持ちが盛り上がっていたものの、残念ながら昨日は夕方まで雨。ようやく晴れ上がった今朝、早速Domane5-II号に乗ってきました(^^
前車と同一のフレームなのですが、サイズが1つ小さくなっているのと、ホイール+タイヤが替えている点が異なります。

先ずはサイズの違いから…
以前のエントリでも書いた通り、ジオメトリ的にはヘッドチューブ▲20mm、トップチューブ▲13mm、ホイールベース▲14mm。新たにできた落差▲20mmについては全く気にならず、逆に今までがアップライト過ぎたのだと改めて感じた次第。上ハンを握った姿勢では流石に肘が若干窮屈に感じられたので、トップチューブが短くなった影響は出ています。下りコーナーでの挙動などから判断すると、直進性が若干下がった反面動きに軽快感が出てきたのは、ホイールベースが短くなったおかげでしょう。窮屈感はさておきながら、乗り味の好みとしてはII号の方が個人的には好ましいデス。

肘の窮屈感について解消するためには、ハンドルを物理的に遠ざける必要があろうかと。
落差が気にならなかったこともあり、スペーサーを1枚(10mm)抜いて都合▲30mmに変更してみました。あとは実走をもう少し繰り返しながら感覚を詰めてみて、やはり最終的にはステムの交換へと行きつくのでしょうねぇ(^^

ホイール+タイヤの変更については、また後日…


 
スポンサーサイト
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者にだけ表示を許可する