売却が決定したものの…

2016.07.14.Thu.20:26
4年前に母方の祖母、そして昨年は母を亡くしたのですが、祖母の自宅(要するに母の実家)の処分が未済のまま現在に至っています。祖父が亡くなってからもう10年近いですし、母の姉妹は全て他家へ嫁いでおり、現状は空き家状態。最近はこうした空き家が増えて社会問題になっているとも見聞きしていましたが…

お陰様で母含め叔母たちは仲が良い(かった)ですし、母の持ち分の一部を相続した私も叔母たちとは親しくしているので、所謂”争続”問題は無いのですが、この先従弟の世代になっていくと関係者も増える一方で収拾がつかなくなる可能性もあり…(以下ry
そんなこんなで、売却して清算しようという話になっていました。

先月、建物を壊して更地にしたのですが、ようやく?!買い手が現れたので、今日契約を済ませた次第。田舎の土地ですし、近隣の状況や土地の形状の関係もあって売却価格自体は非常に安価です。しかも私の持ち分自体も少ないですから、諸費用清算後の手取り額はホンの微々たるモノなワケなのですが、宿題が1つ片付いてホッとする気持ちと、子どもの頃から慣れ親しんだ場所がついに無くなってしまう寂しさとで、実に複雑な気分になっています…(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する