ファンコントローラーの故障 その2

2016.07.15.Fri.21:01
約3週間前のエントリの続き。

その後、試行錯誤してみた結果、DefineR4(筐体)付属のファンコンでは(7Vや12V設定では動かないのですけど、)5V設定の場合のみファンが回転することを確認しました。それで5V設定のままお茶を濁してきていたのですが、かつて7Vで常用していたのと比較すると、どうしても回転数は落ちてしまいます。例年、暑い季節になると12V設定にしていたのですが、今年の夏はどうやって越そうか悩ましいトコロです。

ここ数日暑い日がつづいていたこともあり、5Vでファンは回転しているものの排熱が追いつかず、筺体側面パネルがほのかに暖かくなってしまっています。こうなるとやっぱり誤魔化しきれないかなぁ…と(^^A
調べてみたところ、ファン側は3Pinコネクタなのに対して、M/B側のコネクタは4Pin。M/Bに付けられなくはないのですが、全速力回転のままコントロールができない状態になってしまいます。

…そんなこんなで、やはりファンコンを購入しようかと。
R4は前面扉がある関係で、5インチベイ搭載型にするとツマミがあるモデルでは扉が閉まらなくなる可能性があります。5インチベイ搭載で、ボリュームの様なツマミがないフラットな形状のモノ…となると、意外と選択肢は限られてくるワケで。事実上、サイズ/サーマルテイク/NZXTの3択になりそうなのですが、某所のレビューを読む限りではサーマルテイクが無難なのかなぁ(^^A


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する