督促状

2016.07.23.Sat.19:54
数日前、私が居住している市役所からお手紙が届きました。
開封して驚いたのですが、中身はなんと「督促状」デシタ(大汗

先月末が納期だった市県民税の支払いを失念していた様で、連絡が届いた次第。昨年、母を亡くして以降、父の納税関係も私が代行して執り行っているのですが、どうも父の分を納付したことで自分の分も納付した「気」になっていた様です…
市役所に問い合わせてわかったのですが、このタイミングならまだ当初の納付書は使用できるとのこと。所定の計算式で延滞金が発生するのですが、算出された延滞金額が1,000円未満の場合は一律Cutになるとのことで、今回は発生しませんでした。

後で計算してみたのですが、1ヶ月延滞の時点でで延滞金が発生するのは、納付金額が概ね421千円程度から。市税は4分割での納付であることを勘案すると、ほとんどの人は1ヶ月以内であれば延滞金は発生しないでしょう。我ながら焦りすぎたかも…と思いつつ、こんな恥ずかしいことはもう懲り懲りデスネ。口座引き落としの方式に変更しようかなぁ(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する