上書きインストール

2016.07.25.Mon.19:48
約2週間前のエントリの続き。
1台だけ調子がおかしかったPCですが、とりあえず最終手段(の1歩手前かな)を試みることにしました。

不具合の状況としては、先日も書いたように「時折フリーズしてしまう」ことなのですが、その他にもストアアプリが使用できない状況にもなっています。エラーのログを調べてみたのですが、フリーズした際には”8wekyb3d8bbwe”なる文字列が出てきていました。この文字列でググると「ストアアプリが起動しない」エラーにも結び付くので、もしかすると両方の不具合は関連しているのかもしれません。

Web上で調べてみたところでは、ストアキャッシュやローカルキャッシュの削除といった対処法も挙げられているようですが、最終的には「上書きインストール」に行き着くようです(それでもだめならクリーンインストールでしょう)。期限の問題も心配なので、ようやく重い腰を上げて上書きインストールをやってみました。上書き…なんて、Windows98の世代くらいまでしかやっていなかったので、本当に久しぶり。USBメモリへイメージファイルをDLしておくなど事前準備がちょっと面倒でしたが、作業時間は小一時間ほどであっけなく完了。

これでうまく治ってくれるとイイのですけどね(^^
(とりあえずストアアプリは復活しました)


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する