シンクロモード

2016.07.31.Sun.21:13
昨日のエントリの続き(内容的には違いますが…)

昨日訪れた自転車店で接客の順番待ちをしている際に、ふと手にしたのが新型Dura-aceのカタログ。約1ヶ月ほど前に発表になってはいたものの、旗艦機の位置づけなのでどうせ高くて手が出せないモノ…と思ってノーチェックでしたが、手持無沙汰だったので読んでみた次第。でも、こういうものは目に毒だから読まない方がヨカッタ(苦笑

今、自分でも使用しているのが2ndグレードな位置づけのUltegraで、その中でも上位な位置づけの電動タイプ(Di2)。素晴らしい変速フィールに十分満足しているのですが、どうやら新型Duraでは”シンクロナイズドシフト”が採用になるらしいということが(今更ですが)解ってしまいました。

”フロントディレイラーがリアディレイラーの位置を検知し、ベストなチェーンラインとなるよう、もっとも効率の良いギアに自動的にシフト”、”フロントディレイラーの手動シフトに合わせて、リアディレイラ-が自動的にリカバリー変速をおこない、急激なギア比の変化によるストレスを軽減”

これは実に魅力的。
前例に倣えば、Duraの翌年にUltegraもモデルチェンジのはず。UltegraのDi2は若干遅れるでしょうが、それでも来年末位には出そうな気がします。Ultegraでもシンクロモードが採用になるとしたら、俄然気になりますネ(^^A
でも、シマノは意地悪wだから、きっと現行モデルとの互換性は切り捨てでシステム丸ごと買換えになってしまうのだろうなぁ…orz


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する