晴れた罪悪感

2016.08.17.Wed.20:31
この季節にぴったりな話題の記事を見かけたので…
エアコン「つけっぱなし」と「こまめにオンオフ」どっちが得? 猛暑日に実験、結果は……』IT Media

結果については概ね予想通りだったのですが、
(1)日中は、35分までの外出ならエアコンつけっぱなしの方が安い
(2)夜は、18分までの外出ならつけっぱなしの方が安い
…とある程度の参考時間まで出してくれたのは中々ヨカッタです(^^

外気温が何度なのか?とか、設定温度は何度なのか?、外出時間はどれ位?など「変数」が多すぎるので一概には言えないのでしょうが、(測定時の)特定の条件を明記してくれているので参考になりますネ。
仕事場で日中、出たり入ったりが多いのですけど、最近は暑いので「30分程度の外出時」なら「点け放し」状態で出かけることもしばしば。若干罪悪感も感じていたのですが、この記事のおかげで気分もスッキリです(^^A


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する