NX200t "Fsport"

2016.09.01.Thu.20:10
昨日RX450hの12ヶ月点検を受けたのですが、その際に代車として表記のクルマをお借りできました(^^
1)新型(現行)RXは更にサイズUpしているので嫌だ、2)Hybridはもう一度経験したので、次はダウンサイジングターボorディーゼルターボが面白いかも? という私のニーズに対する担当SC氏から提案だったワケですが…

NX300hは以前にも代車でお借りしましたが、200tは初めての試乗。月末ということもあり、また、仕事中なのであまり乗れなかったのですが、備忘録代わりに感想を。
◎市街地走行ではパワー不足感は皆無
△アクセルはやや軽い味付けな印象
×相変わらず(当然ですが)後方視界はRX未満
△気になる燃費は概ね8km/L前後、アイドリングが多いと6km/L程度まで
○サスペンションはやや硬め(Fスポだから?)
○シートもやや硬め、かつRXよりタイト
△Fスポ内装色”黒”はちょっとやり過ぎ感
△センタークラスター部はスッキリ感がイマイチ、整理できていない感
×センタークラスター部にシルバー加飾は最悪(映り込む)
△室内静粛性はRX450h未満だが、許容範囲

…ということで、NXなら300hではなく200tを選んでもイイかなという印象。室内静粛性やエンジンのスムーズさ、内装の作りの良さは先日のCX-5対比で間違いなく優れていますが、そこに1~2百万円の価値が見出せるかはかなり微妙(^^A
しかし、なかなか後継で「文句なくコレにしたい!」というクルマは見つかりませんねぇ(苦笑


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する