ブラックリスト作成に着手?!

2016.09.07.Wed.20:04
ようやく、迷惑Mail送信元について、キャリア横断型の”ブラックリスト”ができるのかも…
迷惑メールの申告情報、携帯各社で相互提供』ケータイWatch

私や娘の場合、PCを送信元とするMailは弾く設定にしている関係もあって、迷惑Mailの類は月に数件程度で殆んど来ない状況ですが、妻は未設定なこともあって最近頻度が高まっています。
多くの人が迷惑をしているのですから、当然キャリア横断型のブラックリストが作られているのだとばかり思っていたのですが、ようやく…だったのですね(^^A

方向性としては基本的に賛成なものの、いくつか疑問も。
迷惑メールの申告を受けたキャリアが送信元となったキャリアに対して提供する情報に、「迷受信者のメールアドレス」が含まれているという点が気になります。受信者=被害者なのに、何故受信者情報までリスト化されてしまうのかと。
また、ここで集められた(被害者)情報が外部に対してリークされる可能性はどうなのかとか、万が一漏れた場合の補償方法はどうするのか…などetc
加えて、ここで収集したデータを、どのようにして利用者の利便性に還元していくのかもイマイチわからないというか…

もう少し丁寧な説明が欲しいところだなぁと思った次第。


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する