銀行関係の記事を読んで…

2016.09.12.Mon.22:04
元銀行員(といっても15年近く前の話ですが…)として気になった記事が2つほど。
「会社設立 freee」とみずほ銀行が連携、ワンストップで法人口座の開設が可能に』Internet Watch
スマホで口座開設、印鑑不要に 三菱東京UFJ銀行がスタート』IT Media

まず1つ目から。会社設立事務は自分が現役の際に何件も扱ってきましたが、銀行として然程旨味があるビジネスとは当時(個人的には)感じていなかったので、こうしたことに力を入れる様になったのはちょっと驚きました。それにしても、”起業者にとってはメガバンクでの口座開設のニーズは高い”って本当ですかねぇ。色んな意味で「間違っている」様な気もします…

続いて2つ目。「本支店窓口での取引に対応した印鑑不要の口座」というのは目新しいデス。考えてみれば、本人(の意志)の確認手段が印鑑である必要性は必ずしもないワケで、(普通預金規定における「通帳+印鑑」の部分を改定すればよいワケですから、)他行も追随して欲しいトコロ。欲を言えば、既存口座を対象に、印鑑orICカードいずれもOKとして欲しいなぁと。
でも、MUFJが先鞭をつけたというのがちょっと意外でした。スローガンだけ「リテール(個人客)重視」を謳いながら、いつも使い勝手が悪く、融通が利かない…というのがこれまでの自分の経験上からの同行に対する見方だったので(^^A
少しは変わったのかな?と思いつつも、まぁ2度と取引はしたくないなぁという思いの方が強い…

それにしても、同じ日に2つも銀行関係の記事をいつもの巡回先で見かけるというのも珍しい感じデシタ。


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する