毎週火曜日な法則

2016.09.20.Tue.19:48
毎週火曜日の法則についての記事。
「ヤマト運輸」「修繕依頼」などを装ったウイルスメールが再び増加、毎週火曜日に検出のピーク』InternetWatch

ヤマト運輸をかたるメールなどは私のもとにもよく届いているのですが、毎週火曜日がピークとの記事を読んで思わずNortonの履歴を調べてしまいました。
検疫リストを調べてみたところ、今日も1通届いていたほか、9/13、9/6、8/23と全て火曜日ばかり。なるほど確かにねぇ…

ちなみに今日届いたMailも、タイトルは「ご注文受付メール」で、本文は「お届け予定日時の確認 2016.09.20」とだけの記載。怪しげなZIPファイルが添付されてきていたのですが、Norton様によって駆除されていました。
ヤマトを騙るMailでもそうなのですが、送信先のアドレスがYahooだったり、個人名と思われるメルアドだったりで、ヤマト便やら通販業者やらを騙っているのに整合性が取れていないものばかり。このあたりはまだまだだよなぁとも感じているのですが、そうした部分まで帳尻を合わせてこられると、ちょっと怖いですネ(^^A


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する