マツダ店にて

2016.09.24.Sat.21:02
今日も朝から雨。9月の週末/休日は雨天である確率が高いですね(涙
そんな訳で、午後からマツダ店へ。先般デミオを購入したばかりなので、馴染みの担当から説明を受けてきました(^^

1)CX-5
やはり近々FMC予定の由。11月から生産調整に入るそうですが、当方的には次期型を待って…という感じ。背が高い分、室内高も余裕があるのですが、荷室は意外と少ない印象。タイヤハウスも出っ張っていますし、後席を倒しての奥行きも180cmを切るような感じなので、自転車の横積みはギリギリになりそうな印象。このあたり、フォレスターと似ていますね。

2)アテンザワゴン
MMC後のディーゼルターボモデルを試乗させていただきました。目玉の新機能GVCですが、On-Offスイッチで切り替えられる訳ではないので、流石に効果をハッキリと体感できた訳ではないのですが、直進安定性もコーナリング時の挙動もなかなか好印象でした。2.2L-DTエンジンもなかなかパワフルですし、内装も明らかにCX-5より高級感があります。
残念なのは、車高と室内高の低さ、またそれに起因してシートがイマイチしっくりこない部分ですかね。

デミオ以来、付き合いが始ったマツダですが、クルマの出来自体はなかなか尖がっているというか、よくできている印象。総じて、運転が楽というか、楽しいというか。こういう選択も悪くはないなぁという感じですが、次期型CX-5を待っての判断でしょうね(^^


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する