再編が進む?

2016.10.12.Wed.20:42
トヨタがスズキと手を組むとの報。
スズキとトヨタ、業務提携に向けた検討を開始』Car Watch

スズキが課題を抱えて危機感を持っている、そしてトヨタがその解を持っている(持っていそう?)という”先進・将来技術”とは何なんだろうかと素朴な疑問が頭に浮かびました(^^A
安全に関してならば、トヨタグループのダイハツよりスズキの方が自動ブレーキの搭載などは進んでいると思っていましたし、燃費に関しても(不正な計測方法はさておくとして)実燃費がかなり優秀というイメージ。価格面でも鍛えられているし…

先進というのが次世代または次々世代となるEVや燃料電池に関してということなのでしょうか。また、自動運転ともなると異業種からの参入もありえますし、開発費も膨大になるでしょうから業界内で連合を組んでという話も首肯できます。実際問題として、研究開発費にしても手元資金にしても、国内ではトヨタが頭抜けて多いですし、証券業界のアナリストのリポートでも今後の再編の可能性は以前から指摘されていた事項ではあります。

それにしても…これまでにトヨタが手を組んだ国内企業はスバル/マツダもあるワケで、これにスズキが加わる恰好。日産は三菱と関係を深めていますし…。孤立している恰好のホンダがどこと手を組むのかはちょっと興味深いところですね(^^


 
コメント

管理者にだけ表示を許可する