流石にTitanium、高過ぎ…

2016.10.30.Sun.20:02
PCパーツの記事を見ていて、久々に気になったことが…
10年保証のSeasonic製80PLUS Titanium電源「PRIME」が発売』AKIBA PC Hotline

自宅用/会社用と私のPC2台分はSeasonic製電源を使っています。高品質だと昔から評判のブランドですし、実際問題として雑誌などの検証試験でも負荷をかけた際の電圧の落ち込み具合が少なく、非常に安定していますので…
とはいえ、自宅で使用していた電源は突然死して交換対応になったことが1回ありましたけどね(^^A

さて、気になった点はいくつかあるのですが…
1)価格設定:相変わらずの強気設定。電源に予算3~4万というのは流石に高過ぎると思うのですけどねぇ
2)無償交換対応:「新品交換」を以前から謳っていますが、本当に新品なのですかねぇ。ちなみに私が交換依頼をした際には、故障機を入れて返送した元箱に新しい電源が入れられて届きました。ですから、元箱記載のS/Nと実際の電源のS/Nが不一致という状態。これでも本当に「新品」交換と言えるのかなぁ…と。
3)10年保証:私の購入したモデルは”GOLD”対応なXシリーズでしたので、保証期間は5年でした。でも、保証期間は5年で十分かなぁと。途中で電源の規格にも改定が入ったりしますから、10年間も古い電源を使い続けるか疑問が残ります。ましてや、ハイエンド電源なのですから、それを使用するようなターゲット層はもっと早いタイミングでの買い替えをするだろうになぁ…と。

GOLDとTitanium、確かに電力効率の差はありますが、さりとて価格差に比例する程の差とも思えません。個人的には、保証期間は5年で十分、効率もGOLDで十分、その分お安く…の方ですね(^^


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する