便利だけど邪魔かもしれない

2016.11.08.Tue.20:20
最近のスマホのナビアプリはなかなか優秀とは聞いていたのですが…
「Yahoo!カーナビ」、ハンドルに取り付ける専用リモコン登場』ケータイWatch

こんな専用リモコンまで出してくるとは、なかなか本格的デスネ。
”10個のボタンに現在位置表示や音声検索の起動、地図の移動や拡大縮小などが割り当てられている。目的地の設定や道路交通情報の表示、高速道への表示切替といった操作も、ハンドルから手を放すことなく行える。”
…なんていうのは、純正ナビと比較しても勝るとも劣らないような感じではないかと。

反面、ハンドルに余計なものが追加/固定されてしまうので、ハンドリングの邪魔になりそうな予感もします。握る位置にもよるのでしょうが、10時10分握りだと干渉しそうですね。かといって固定位置を変更すると、操作が面倒になりますし…(以下ry
このあたり、ハンドルにスイッチを内蔵できるメーカー純正ナビに一日の長があると思いますが、使い勝手は保守的なままなのが残念なトコロ。音声操作も今一つですしね…

メーカー純正ナビというと、市販のナビ対比で高価なのにもかかわらず機能面では大幅に劣るというのが定説ですが、スマホのナビから刺激を受けて、こうした部分もどんどん使い勝手を向上させて価格に見合う内容に進化させて欲しいものだなぁと思った次第。


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する