KDDI+NEC+富士通=?

2016.12.07.Wed.21:05
今朝の日経新聞朝刊を読んでいたら、気になった記事が…
KDDI、ビッグローブ買収へ、MVNO・光で「一発逆転」狙う』IT Pro

ISPのシェアが現状どうなっているのか?とふと気になったので調べてみたのですが、これまたタイムリーにISPのシェアについての記事が今日Upされていました。
国内FTTH加入件数は2868.8万件、NTT東西のシェアは68.7%、光コラボは691.7万件で全体の24.1%』InternetWatch

記事によると、1位はOCN(=つまりNTT系)で、2位がYahoo BB(=つまりSB系)。KDDI系はというと、au one netが業界7位と通信大手3社の中では大きく出遅れている恰好。
でも、BIGLOBEと@niftyとの3社が1つになれば、シェア的には1位との差もかなり肉迫する2位に躍り出ますから、「あぁ、なるほどなぁ」と思った次第。

…などと感心しつつも、我が家は現在@niftyを利用中。数年前に”スマートバリュー”での割引を享受すべく、固定回線をNTTからKDDIへと変更した際に、plalaから@niftyへと移行してしまったのですよねぇ。その際も、au one netと悩んだのですが、あんまりKDDI系ばかりを利用するのもどうなのかなぁ…ということで、敢えて@niftyを選んだ次第。でも、結局一緒になってしまうのですかねぇ(苦笑

一緒になってしまった場合、メルアドは現在のままのモノがそのまま使えるようにはしてくれるのでしょうけど、サービス内容とか料金体系はどうなるのか、また利用者にどういった影響が現れるのかについては気になるところ。
現時点で当事者からはノーコメントな訳ですが、注視していた方が良さそうデスネ。


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する