TLCへというのが趨勢なのでしょうが…

2016.12.08.Thu.20:26
SanDisk製SSD「Extreme PRO」が生産完了…との報。
10年保証のSanDisk製SSD「Extreme PRO」が生産完了に、後継の予定無し』AKIBA PC Hotline

今年の正月に組んだ自宅のPCがまさに「Extreme PRO」なので、ちょっと吃驚。保証期間の長さと価格、そして何より”MLC”採用ということで、「これしかない!」と決め撃ちの購入したのですが…(^^A
上記リンク先記事によれば”後継の予定は無く、流通在庫で販売終了”とのこと、実に残念。

最近はMLC採用のSSDがかなり減ってきており、TLC採用モデルへの切替が急速に進んでいる状況です。今年のG.W.に仕事場用PCとして購入したSSDも、Crucial製のMLC採用モデルでしたが、やはり今秋に市場在庫が払底した模様。ということで、メジャーなメーカー製で、設計の新しい(というか発売開始から新しい)MLC採用モデルは、現時点ではCFD扱いの東芝製品くらいしか手頃な価格帯では思いつかなくなってしまいましたorz

自分用のPCはとりあえず1~2年程度先まで組み替える予定はないため、現時点で流通在庫を押さえておこうというつもりはないのですが…
万が一、これから先に10年保証を適用するような事が起きた場合、Sandiskはどういった対応をしてくるのですかねぇ(謎
(TLC採用な下位モデルとの交換では、当然ながら納得できないでしょう)


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する