RYZEN

2016.12.14.Wed.20:49
かねてより噂のあったZenアーキテクチャ採用のAMD謹製次世代CPUが、いよいよ来年にも市場投入されるそうです。
AMD、次世代CPU"Summit Ridge"の製品名を「RYZEN」に』マイナビニュース

話題が話題だけに各所で記事になっていましたが、私がいつも巡回している中では上記リンク先記事が一番詳しく紹介してくれていました。
さて、このRYZENですが、これまでの同社製品対比で大幅な性能向上と省電力化が進むと以前から噂されていましたが、今回の発表を見る限りでは(そして、その内容を100%信頼ですば…ですが)確かに同社製CPUとしては久しぶりとなる優秀なCPUになりそうデス。
ほぼ同等な性能のIntel製品に対して低TDP/省電力…となれば、AMDとしてはAthron64以来じゃないのかなぁ…

でも、今回比較対象になっていたのは現行のIntel製品であって、RYZENが実際に市場投入される頃にはIntelも更に1世代先へ進化している可能性もある訳です。実際に出てくる時期がいつで、価格的にはIntelと張り合えるのか?、より高クロックな製品が次の矢としてすぐに用意できるのか?あたりが今後の鍵になりそうですね…
いずれにせよ、Intel1強な世界ではなく競合相手がキチンといてくれる方が、1ユーザーとしては嬉しい限りデス(^^


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する