スクリプトエラー

2016.12.23.Fri.20:32
”スクリプトエラーが頻発する”…というSOSが父から入りました。

とはいえ、実家に私が出向いてPCを再起動しても、そんな事象は再現しないのですよねぇ。彼是3回程対応したのですが、毎度のことで再現性ナシ。Windows Updateが溜まっていたとか、FlashやJavaの更新がしていない、Nortonの定義ファイルが古いまま等、ツッコミどころはかなりあるので、そのあたりは気付いたところから更新をかけてきてはいるのですけどねぇ(^^A

今日はエラーログを見てみたのですが、確かにエラー表示が多発しているのは確認できました。詳細を見てみると、”デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります”的なものばかり。文字通りに受けとめるとすると、HDDがおかしくなってきているのかもしれません。
CHKDSKを走らせてみるとかは未試行なのですが、仮に物理的な損傷であった場合には無意味ですし、何とも。リカバリしてみようかと思ったのですが、元々Windows8.1だったものをWindows10に無償Upgradeしてしまっているので、そのあたりがどうなのかなぁと。

いっそ、遅いHDDをSSDに換装してしまうかとも考えたのですが、ちょうど2年前の今時期に購入しており3年保証期間中ですから、あまり魔改造したくもありません。
故障内容をもう少し時間をかけて精査して…とも考えたのですが、それよりもエラーログをコピーして保証修理の依頼をかけてしまった方が手っ取り早いのかなぁ…(苦笑


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する