Ver.2018に期待

2017.01.04.Wed.18:18
CES開幕を明日に控えているためか、電機メーカー各社から新製品の発表が続いている模様。そんな中で、今日気になった記事。
Lenovo、「ThinkPad X1」ファミリー新モデル、CarbonとYogaは2月、Tabletは3月発売へ』IT Media

昨年末のX/Tシリーズ他に遅れる形ですが、個人的には本命となるX1 シリーズの発表なので、じっくり読んでしまいました。まだ買い替え期ではないのですケドネ…(^^A

薄型軽量化といっても0.45mm/70g、まぁ体感はし辛いでしょうなぁ。CPUが最新世代へと切替わるのは織り込み済みなので想定内。高性能化は図れるでしょうが、そもそもモバイル機/モバイル用CPUでの話なので、これまた体感は…(以下ry
シルバーモデルも、何だか富士通/NECの様な色使いなので個人的にはパスしたいところ。

…ということで、今回の見どころはThunderbolt 3×3とUSB Type C経由充電ではないのかなぁと。Type Cについては今後のトレンドになりそうなので○。Thunderbolt は正直なところ用途が見当たらない…

そんなこんなで、2017年版は「正常進化」しているのでしょうけど、何となくサプライズ感に欠ける印象デシタ。薄型軽量で大型液晶搭載…の代わりに、バッテリやSSD/メモリ交換を自分で行うのが困難というモデルは、最近では他社でもボチボチ出てきているので、差別化も難しくなってくるような気がします。例えば、今ならhpのx360なども面白そうですし。

今年いっぱいで延長保証も切れてしまうため、来年以降に買換え期が到来予定なのですが、2018年版に期待したいですネ(^^A

 
コメント

管理者にだけ表示を許可する