売れ行き好調なドラレコ

2018.02.19.Mon.20:04
ドラレコの売れ行きが好調との報。
2017年のドラレコ販売台数、初の100万台超え。前年比38%増の109万台』Car Watch

昨秋の事件以降需要が急増したという話は量販店店頭でよく耳にしたのですが、リンク先記事本文中でも触れられていますネ。
平均購入単価は1.4万円、2万円以上の高価格帯が19%、5千円未満の低価格帯が14%とのことで、直近では2万円以上の構成比が26%までUpしているのだとか。

一昨年の夏にデミオを購入した際、マツダの純正ドラレコを取り付けましたが、自分用の車(当時はRX)は「いずれ買換えるから」と装着を見送っていました。先月にNXへと入れ換えたので満を持してドラレコを購入したのですが、確かに需給バランスが崩れていて時期が悪かった印象があります。

自分なりに調べた結果では、画像のきれいさを求めるとどうしても2万円前後の機種になってしまうのですよね。私が購入したコムテックのHDR-352GHも、機種本体代金は税込で約2万円チョイな録画200万画素モデルなので、正しくトレンド通りですな(^^A
父に確認したところ、エルグランドの入れ替えをやはり目論んでいるようでしたが、ドラレコの予算も見積もっておくように伝えておかなくては…


 

酸処理

2018.02.18.Sun.20:42
2016年2月以来、丸2年ぶりに我が家の水草水槽のレイアウトをリセットしてみました。

前回のリセットで石組レイアウトから流木と有茎草でのオーソドックスなレイアウトへと変更したのですが、半年くらい前から苔が酷くなり手を焼いていました。所謂「黒ヒゲ苔」の類が蔓延ってきていたので、何とかしたいなぁ…と。
底床は現在のままとして、有茎草は全て挿し戻し処理、流木についた黒ヒゲ苔については酸処理をすることに。苔が蔓延する原因の1つとなった(であろう)外部フィルターについても、中の消耗品は交換し、ろ材は水槽の水で洗浄してから再利用。これで何とかなる?!

酸処理については、定番であろう木酢液ではなく、通常の食酢をハケで塗りつけて、その後に天日干しで乾燥させてみました。真水で酸を洗い流してから水槽に戻したのですが、苔は赤く変色していたので恐らく枯れたのでよう。この後は海老が何とかしてくれるはず(^^A
リセットに伴い水草の量は数分の1程度に減ったため、水景はかなり寂しくなってしまいましたが、1ヶ月もすれば繁茂します。ここから増やしながらトリミングして形を整えていくので、水景の完成目途はG.W.あたりになるかな(^^


 

そろそろ下調べを始めますか…

2018.02.17.Sat.21:23
仕事用で使っている日産エルグランドは父の名義になっているのですが、新車登録からもうすぐ丸6年で来月に1年点検の時期が到来します。
エルグランドを春に購入した同年の秋に私もRXを購入した経緯があるので、先行して今回RXからNXへと私がリプレイスしたのを受けて父も入れ替えを考え始めた様子。昨春の車検時にも、「そろそろ」なんて話を日産の担当営業と私の3人でしていたのですが、ようやく重い腰が上がったのかもしれません(^^A

父の名義とはいえ、本人は最近は全く運転することがなくなり、(仕事で軽作業用に利用する以外では)会社で従業員と私が「父を乗せるため」などに使っています。高速に乗る用途も殆どないことを勘案すると大排気量は不要ですし、現在のサイズより1~2回り小さくても「仕事用」としては十分な感じ。後部座席に座る父が満足しさえすれば、現在の様なLクラスは必要ないのですよね…

1クラスのダウンサイジングをすると日産セレナかトヨタならノア/BOXY/ESQUIRE3兄弟あたり、2クラス下になると日産には該当がなくトヨタのSientaでしょうか。ノア/ボク3兄弟の方がセレナよりリセールはマシなのでしょうが、一方でノアボクは先進安全装備がダメダメ(TSS-Cどまり)なのでセレナの方がBetter。Sientaも安上がりですが同様にTSS-C止まりなのが気になるトコロ。
いっそのことホンダという選択肢も考えられうるのですが、STEPWGNかFREEDあたりが該当しそうな感じ。義弟がオデッセイに乗っているので一応「伝手」はあるのですが、本人はこれ迄国産車だと日産かトヨタしか所有してこなかったのでどうなのかな?

最終的には勿論本人が決めることなのですが、どうせ途中で「運転するのはお前だから…」と意見を求められますから、そろそろ自分なりに予習をしておいた方がいいのかも(^^A


 

DAP検討中

2018.02.16.Fri.19:52
約二十年ぶりにポータブルオーディオプレイヤー(今ではデジタルオーディオプレイヤー、略称DAPというそうですね)を購入しようと思って、色々検討中なのですが…
“最強エントリー”、2.5万円でデュアルDAC+バランスの価格破壊機Fiio「X3 III」』AV Watch

車を買い替えたことにより、これまでのように車載HDDへ録り貯めしておくことができなくなりました。もちろん、microSDHCカードをセットすれば従来同様にできるらしいのですが、最近は平日の通勤にNX、休日のぶらりにデミオと2台に乗っている関係もあって、「DAPで運用すれば2台で同一環境が簡単に実現できるのでは?!」と思い至った次第。

ステアリングスイッチで曲選択などをしたいことから、USBの有線接続でも確実にメーカー側で認証が取れているiPod touchを前提に考えていて、実はLexusから「NXの納車記念品(2.5万円前後の品)」として64GB版を受領していたりします。でも、納車式から帰宅した直後に強奪されてしまった(ちょうど調子がおかしくなってきていたんだよねぇ…という家内の一声)ため、振出しに戻ってしまっている状況(苦笑

iPod touch以外は基本的にUSBによる有線接続に期待ができないため、1)Bluetoothによる無線接続か、2)Line out/AUX間で有線接続の2択になる訳ですが、音質に優れる反面で本体側での操作が必須になる2)については今回は避けたいのが本音。となると、(相性や音切れ、音質悪化の可能性が残る)Bluetooth接続に賭けるか、安全策でiPod touchにするのかという感じ。

あまり予算を掛ける気もなく2~3万円の範囲と考えると、1)では事実上SONYのWalkman A40シリーズ位しか適当なものが見つからなかったのですが、X3 Ⅲなら面白そうかな…と。
高校生から予備校生だった頃にKENWOODとAIWAのカセットテープ機を使っていて、大学生の頃はSONYのCD Walkman、就職してからしばらくはPioneerのMD機を使用していましたが、これら全て前世紀の話!! 電車での通勤通学が無くなったことなどもあってポータブル機からかなり遠ざかっていたのですが、本当に久しぶりの購入になるのでちょっとワクワクしつつ検討中です。


 

本末転倒になるかも

2018.02.15.Thu.20:22
今日も目にとまったRyzenのレビュー記事。
悩ましいRyzen G向けメモリの選択』PC Watch

内蔵GPUが優秀な分、メモリ帯域の不足が目立ってくる⇒できるだけ速いメモリを積みたい…という流れは、これまでのAMD謹製GPU内臓CPUと全く同様な感じですね(まぁ予想通りではありましたが…)。
イマドキの自作なら「DDR4-2666」を標準状態でしょうから、同2933や同3200が所謂O.C.メモリの扱い。そりゃぁ3200を積みたいのはヤマヤマなのですけどねぇ(苦笑
O.C.メモリは相性の問題が付き物ですし、高額になるので中々手を出しにくいのだよなぁ。

ちなみに、標準状態であるDDR4-2666を基準として考えた場合、8GB×2枚構成にすると概ね2.2万円前後というのが現時点での相場(メーカーによって多少の変動はある)。これを同3200にすると相場は3万円前後に跳ね上がり、人気のG.SkillやCorsairのハイフレードメモリだと3.5万円前後になるはず。
予算1.3万円Upならエントリークラスのビデオカードも手が出せそうな気がするのですよね。そうなると本末転倒の様な…

Ryzenシリーズはメモリモジュールのランク仕様も煩かったはずですが、今度の新型はそのあたりどうなっているのかも謎。そのあたり、DOS/V PowerReport誌あたりで特集を組んでくれないかなぁ(^^A