FC2ブログ

税抜きから総額へ

2021.02.23.Tue.20:26
4/1から価格の表示方式がまた変更になるそうです。
4月から税込価格表示が義務化。998円+税はNG』Impress Watch

総額表示になったり、税抜き表示になったり…と、消費税の税率変更時に前後してコロコロと方向性が定まらないから混乱するのですよねぇ。勿論、税率引き上げを意識させたくない、若しくは税率引き上げに伴う消費活動の減少を最小限にとどめたい「から」こそ、表示方法を都度都度見直していたのは判り切った話なのですが、そんな小手先の施策で騙せると思われているのが(以下ry

購入者側からすると、最初から「結局のところ全部でいくらなのよ?」という情報のみが知りたいのですし、販売側からすると「税金が高くなったからなのよねぇ>>値上がりしたのは」というエクスキューズもしたいのだとすれば、素直に「総額方式」もしくは「本体価格+税額の併記」の2種類のみを認める形にして、税抜き表示のみは「ずっと」禁止のままにしておいてくれれば現場は混乱しなくて済むのに。

自分にも関わることとして唯一懸念していたのは月極駐車場の契約書などへの月額賃料の記載方法だったのですが、リンク先記事本文の最後の方にある”総額表示義務の対象は「不特定かつ多数の者に対する(一般的には消費者取引における)値札や広告などにおいて、あらかじめ価格を表示する場合」である”を信頼するとすれば、心配はなさそうな感じ。賃貸借契約は「特定」の人と1対1で締結するものですからね。念のため、併記方式で注釈もつけておこうとは思いますが、このあたりは仲介業者と事前に打ち合わせをしておこうと思います(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

ここから2週間がヤマ場

2021.02.17.Wed.20:55
「明日は大学受験ですか?」…JRの素晴らしい心遣いが昨晩から今朝にかけてWeb上で話題になりました。

昨冬にコロナ禍で大変な中での受験を経験した我が家なので、今年の受験生の大変さはある程度理解できるつもりです。でも、今年はオンラインでの授業を余儀なくされましたし、共通テスト元年でもありました。加えて、先週末には東北で大きな余震も発生しています。そう考えると、大変さは昨年以上と考えた方が良いのかも。

幸いなことに今冬には身内に受験生がいませんが、来年は姪がまた受験生となる予定です。近い年代の身内がいるだけに、今回のJRの心遣いには少しばかり感動してしまった次第。
昨年の今時期を見直してみたのですが、ちょうど今週から次週にかけて私大上位校の試験日が続く”佳境”でした。そしてその直後に国公立が続きます。例年この2週間は本当のヤマ場なので、今年の受験生たちにも何とか無事に挑戦させてあげたいなぁ…


にほんブログ村 PC家電ブログへ

今年も手離れ良く…

2021.02.12.Fri.20:34
今年も、確定申告期間の開始時期が目前に迫ってきました。昨年に引き続き、コロナ関連の影響を受けて、申告「期限」は1ヶ月スライドされた様ですが、開始日は例年通り2/16なので、残すところあと数日です。

私の場合、収入源が複数になることから確定申告が必須となる訳ですが、自分1人では完結できないので税理士さんに依頼しています。「なるべく早く」と資料提出を税理士さんからもせっつかれているのですが、これまでは例年2/15前後になっていました。
昨年は準備開始時期が早かったこともあり2/12に提出、今年も同様に準備開始を早めたので2/10に提出が完了しました。
出納帳を作成する際に気付いたのですが、前期は修繕費が例年より少な目だったので、やはり年末に設備投資を増やしておいて正解だった感じ。併せて実施したふるさと納税は、もう少し金額を増やしても良かったのかも。

このあたり、申告書類が完成した後の打ち合わせ時に税理士さんに「今後の課題」として相談してみるつもり(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

強い生命力

2021.02.08.Mon.21:33
我が家にある観葉植物”ドラセナ”は妹宅から挿し木状態で貰ってきたものです。8年程度経過する中で高さが1mを超えてきたものの、幹は然程太くならず「ひょろ長い」状態になってきました。
見た目の問題はさておくとしても、あまり樹高が高くなってくると室内保管時に邪魔になります。どうしたものかなぁ…と考えていたのですが、「そもそも貰った時点で挿し木状態だったということは、また詰めればいいのではないのか?」
と思い立った次第。

エイやっと幹を途中でぶった切ったのが昨年12月上旬だったのですが、熱帯魚水槽に漬けておいたところ切り口周辺から根が生えて現時点で根の長さは10cm超に。この状態ならばまた挿し木にしても大丈夫そうです。一方で切った方の株ですが、切り口周辺から新芽が2つほど。
予想通り上手くできたのですが、この方式でいくとネズミ算式にどんどん増えてしまいますな。

とりあえず元株は引っこ抜いて処分し、新しい方でまた1から育てることにしましたが、他の家庭でもこうやって育てているのだろうかという素朴な疑問も。挿し木にするのも面倒なので、大きくなり過ぎたら捨ててしまっているのですかねぇ・・・


にほんブログ村 PC家電ブログへ

駆け込み作成 2

2021.01.23.Sat.18:18
数日前のエントリの続き。
都市銀行ではみずほと三井住友が通帳発行の有償化を発表/実施していますが、三菱東京は別の切り口で有償化に踏み込んできた様です。
三菱UFJ銀行、未利用口座に管理料 併せてPontaポイントサービスも新設』IT Media

睡眠預金の定義は今も昔も10年だったはずですが、今回の有償化対象は「2年以上未利用」な口座ということで、期間条件は結構厳し目な印象。"当行の利用頻度が低い人の預金はいらない"という銀行側の本音部分が垣間見える感じで、何とも。
MUFJはとは付き合うつもりもないので本件による影響は皆無ですが、同行のブランド力に惹かれて預金保険の範囲内で「置いておきたい」だけの高齢者層は今後困るのだろうなぁ…。

大手行ではりそな銀行からは別の発表も。
りそなグループアプリの明細表示期間が無期限に延長』ケータイWatch
通帳レスに移行させたい以上、明細表示の無期限化は最低限の責務だと個人的には思っているのですが、現実にはなかなか…。そういう意味では、今回のりそなはGJでしょう。
他社のサービスの併用ではなく完全自前で「明細表示の無期限化」を提供して欲しいので、このあたりは今後焦点があたるポイントになって欲しいなぁと感じた次第。


にほんブログ村 PC家電ブログへ