fc2ブログ

換金サービスの是非

2022.06.10.Fri.19:34
ふるさと納税制度に関する記事が…
ふるさと納税で“現金”が受け取れるサービス登場 総務省「趣旨に合っていない」
ふるさと納税で現金バックの「キャシュふる」、自治体名の無断利用で謝罪 全額返金』ともにIT Media

制度導入以降、これまでもプリペイドカードでの還元や過剰な還元率などで色々と物議を醸してきたので、「またか…」というのが率直な感想。

総務省側としては制度導入時の建前上から「ふるさと納税の趣旨に合っていない」と主張せざるを得ないのは理解できます。でも、寄付者が受領した返礼品をヤフオクやメルカリなどで売却してしまうことも珍しくはありません。個人で事実上の換金をするのは黙認されているのに、業者が換金を「業」として行うのをダメというのは整合性が取れないよなぁ…と。
もっと言えば、パチンコの換金と仕組みは似ている様な(^^A
別の第三者となる会社を通じて換金するので「セーフ」という判断がギャンブル業界では成立しているのに、別の分野では「アウト」というのは分かり難いですな。

本件を機に、何がOKで何がダメなのか、また新たな種類の線引きが明示されるようになればいいですね。制度としては導入から14年経ちましたが、まだ色々と運用上の問題が出てきて、1つ1つ潰していく時期なのかもしれないなぁと感じた次第。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



カートリッジ交換

2022.05.23.Mon.20:05
1年に1度の間隔で交換している我が家の浄水器のフィルター、今年も交換の時期が近付いてきたので例年通りに通販でカートリッジを調達することにしました。いつも通りに安価なショップをWeb上で探していたのですが、どうにも昨年の購入価格よりかなり高価な店ばかり。少し調べてみたところ、昨年まで購入していた製品はいつの間にかモデルチェンジしていおり、旧製品は流通在庫限りで安価な店から売り切れ状態になった模様 ということがわかりました。

後継製品もキチンと用意されていたので、今年からは後継製品を購入することにしたのですが…
後継製品では除去対象物質(の表示)が13⇒12へと減った模様。「家庭用品品質表示法」の改正に伴うもので、国内市場に流通していない物質の掲載を省略したとの由。フィルターの性能自体には変更がないそうですが、視覚的に▲1は何となく劣化したような感覚が(以下ry
それでいて流通価格は昨年より全般的に1割程度上がっているので、何だかなぁ…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

残念ながら廃番に

2022.04.11.Mon.20:50
4月に入ってからここ数日、かなり暖かい日が続く様になってきました。
先月まではダウンを羽織っていたのですが、流石にこれでは暑い。例年であれば、薄手のハーフコートに切り替えるのですが、確かめてみたところ袖口が擦り切れ始めています。まぁヘビロテしていたので仕方がないですね…。

今のハーフコートはM-65風のフィールドコートで、彼是何代か数年毎に同じメーカーのものを買い替え続けてきています。今回も…と考えてメーカーに問い合わせてみたのですが、どういう訳か今年はラインナップから外されてしまったとのこと。軽い雨程度ならば弾いてくれ、ラフに着れるので気に入っていたためかなり残念。ハーフ丈な代替品も特段ないとのことだったので、他社製品で探すしかなさそうです。

ちょうどAmazonでファッションセールも始まったことですし、ちょっと探してみようか思案中(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

キツかった3回目

2022.03.15.Tue.15:05
先週末、新型コロナウイルス用ワクチンの3回目接種を済ませてきました。

昨夏に受けた1回目では特段の副反応もなく、2回目は翌日に37℃程度の微熱のみと非常に軽い症状のみで済んでいたので油断していたのですが、3回目となる今回は少々キツイ感じになりました。
翌日朝は37℃程度でしたが、昼過ぎから38℃近くまで上昇して深夜まで。2日目となる昨日も37℃台半ばを行ったり来たりして、平熱近くまで下がってきたのは3日目となる今朝の話。38℃を超えたら…と処方されていた頓服に手を付けることはしませんでしたが、一昨日の状態なら飲んでも良かったのかもしれません(^^A

倦怠感や頭痛、筋肉痛、悪寒、関節痛といった典型的な症状もフルセットでありましたが、熱が引くと同時に今朝からようやく解放されました。このワクチン接種、インフルなどと同様に定期的に注射するのだとすると、次回以降は憂鬱だなぁorz
(そんなこんなでここ2日更新がSTOPしました)


にほんブログ村 PC家電ブログへ

申告書作成作業終了

2022.03.08.Tue.20:50
約3週間前のエントリの続き。本日、「作業完了」の報告を税理士事務所から受けました。
資料を提出したのが遅かったため、作業完了の報を受けたのも昨年対比で約1週間遅れ。とはいえ、申告期限まではまだ1週間程度の余裕があるので、タイミングとしては十分です。

さて、返却された申告書を確認してみたのですが…
資料提出時にある程度想像していましたが、やはり経費が少なくなったため課税所得と納税額は対前期比で増えていました。もう少し経費やふるさと納税額を増やせたなぁと思いつつも、今年は年初から修繕費が嵩んでいることを勘案すると無駄な出費は抑えておいて良かったのかもしれません。こればっかりは、わからないのだよなぁ(^^A

昨年末に納めたふるさと納税の返礼品も既に全て手元に届いており、しかも殆ど全て消費してしまいました。また来年に向けて頑張ることとします(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ