fc2ブログ

例年通りの手離れへ向けて

2024.02.11.Sun.20:19
今年も確定申告の時期が近づいてきました。
申告期間は2/16(金)~3/15(金)なので”まだ申告期間「前」”ではあるものの、税理士さんに処理していただく関係上なるべく早めに手離れさせる必要があります。

例年、申告期間の開始日前後に税理士さんへ依頼していることや土日を勘案すると、猶予は残り5日間。これに対して、進捗状況は3連休前の時点では6割程度といった状況でした。このままでは結構厳しい?!と思い、昨日/今日と現金出納帳を何とか作成し、その他説明資料なども準備が完了した次第。
あとは、もう一度資料に漏れがないかを確認し、各種資料の整合性をチェックするのみなので、進捗率9割といった感じにまで何とか辿り着きました。

連休明けに税理士さんにアポを取りつつ、最後の仕上げを予定。今年もギリギリ例年通りの手離れができそうです(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



更新期に閉店案内 2

2024.02.08.Thu.21:26
約5年前のエントリの続き。

かつては市内に4店舗あった(はず)のツタヤですが、現在は我が家から約2.5km離れた場所に1店舗あるのみになっています。コミックレンタルのヘビーユーザーである私はほぼ週1のペースで通っているのですが、「(ついに)来月中旬で閉店となる」旨の張り紙が店内に掲示されていることに昨日気が付きました。
その前に利用していた別店舗(既閉店)も含めて、ツタヤは(数km離れているので)「車」で訪れる場所という感じになっていたのですが、ついに市内から消滅してしまうとは…
(4店舗あった頃は徒歩圏にも2つあったのですけどね)

近隣では北隣の市がやはり昨年末で市内から全店舗が消滅し、隣接する7市町村で残っているのは東隣の市に1店舗のみとなる模様。その店舗は自宅から約12km、電車での便はとても良いもののレンタルのために毎回電車というのも非現実的です。
⇒結論として、ツタヤでのコミックレンタルは来月以降は残念ながらあきらめるしかなさそうです。

ツタヤと同頻度で現在も利用しているGEOは会社から徒歩数分という好立地ですし、Webで各所の記事を漁る限りでも(ツタヤとは反対に)運営会社は堅調な業績なのだとか。GEOの閉店は今のところ心配なさそうですが、元々2店舗併用を始めたのは品揃えからの観点だったので、そのあたりはどうしたらよいものか…(^^A
あと、GEOはCDレンタルを止めてしまったのが痛いデス。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

謹賀新年2024

2024.01.01.Mon.18:49
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨年は次女の就職活動Yearでしたが、親の心配とは裏腹に内定を早々にGet。「東京五輪後に経済が冷え込み就職難になるのでは?!」と数年前に想像していたのですが、実際には売り手市場が継続している様です。卒論制作に関しても焦らずマイペースで進めている様で、自分が大学生だった頃とはかなりの違いを感じています。

さて、私の今年のお買い物予定に関してですが…
昨年は一気に3台のPCを組み替えてしまったこともあり、今年はのPC関連は(自宅PCのCPU換装を除いて)一休みの予定。デジタル製品という意味では、今年こそミラーレス機の導入をしたいなぁと考えています。
ここ数年で洗濯機/冷蔵庫/給湯器といった大物の交換は済ませているので、今年はもう14年目に突入している長寿なTVやAVアンプ、エアコンあたりの入れ替えももしかすると発生するのかも。長寿という意味では、8年目が到来するデミオ/6年目に突入するNXといったマイカーも入替期なのですよね。

今年も色々と考えることが多そうだなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ

クレカのセキュリティ

2023.12.11.Mon.18:37

楽天カードで「署名欄なし」のカードを発行開始、まずはVisaの一部カードから』ケータイWatch

楽天で購入する頻度が高いことや、専業主婦や学生でも契約できることもあって、我が家では家族全員が楽天カードを各々契約しています。私のカードのブランドはVisaではないのですが、順次拡大していくとのことなので上記リンク先記事の内容は気になりました。

最近は三井住友などの”ナンバーレス”カードが話題になっていますが、サインレスというのは初耳です。セキュリティ対策や使い勝手の面で少々不安だなぁというのが率直な感想。
署名欄がない≒サインでの利用ができない…ということだとすると、普段から暗証番号認証を使用していない人には敬遠されそうです。というか、暗証番号とサインではどちらの方がセキュリティが高いのですかねぇ(謎
(自分では暗証番号をよく使いますが、頑なにサイン方式を選ぶ人が友人知人の中に数人います)

↑その点↑、ナンバーレスカードはよく考えられているよなぁ…と改めて感じた次第。まぁ、個人的にはまだサインレスやナンバーレスといった新しいタイプのクレカを持っていないのですけどね(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

3連休の総括

2023.09.18.Mon.20:34
3連休最終日となった今日ですが、数日前に来店予約していたドコモショップへ次女と午後から出かけてきました。
主たる用向きは「次女の回線の名義変更」ですが、ついでにiPhone15の情報も入手できればなぁ…と。

まずは名義変更ですが、現状は名義が私で、使用者として次女を登録しています。次女が来春から就職するのと、次女のスマホの買替期が到来していることから、先行して名変だけしてしまおうかと思い立った次第。2人の都合を合わせた結果、今日になりましたが、待ち時間併せてもサクっと20分程度で終了。今後の支払いは次女になるものの、まだ学生である残り半年分は現金精算で補填するつもり。

続いて機種変更予定なiPhone15について。
ドコモは正式な販売価格を未発表なのですがとのエクスキューズが入った後、店頭での予価を告げられました。販売価格は確定していないものの、予約は受け付け中の由。店頭価格での「頭金」の高額さに本人は苦笑…。

ついでなので、足を延ばしで地元の電気量販店へ。こちらでは「頭金」がゼロなため、ドコモショップより1.5万円(+税)だけ安くなる計算。また、今回は一括支払いを前提にしているためSIMフリー版を薦められましたが、こちらだと更に2万円程度は安くなる計算。いつでもキャンセル自由なので…という店員さんの薦めもあり、とりあえず順番に並ぶことにした模様です。

…ということで、連休中の課題であった①水槽リセット②スマホ契約の見直し については一応「できる範囲のことはやった」格好に。③Ryzen5-7600なPCの組み上げに関しては、組んだところで終了しており、通電チェックは手つかずになっています。このあたりは次週のまた手隙なタイミングでボチボチ進めていきますかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ