FC2ブログ

謹賀新年2020

2020.01.01.Wed.18:11
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨年は長女が社会人となり、父親としてはようやく一区切りがつきました。一方で今冬は次女がついに大学受験に突入するので、これから数ケ月は家庭内もバタバタと落ち着かない日々が続きそうです。

個人的には”例年通り”今年も大きなイベントが現時点では予定されていません。例年と異なるのは、かつて所属していた地元団体のOB組織で役員を引き受けた程度なので、平常運転で過ごせるといいなぁ。



にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



1年を振り返って…

2019.12.31.Tue.17:45
早いもので、今年ももう大晦日。

台風被害や大規模リニューアルもありましたし、PCも組み替えたため、今年は例年以上に経費が膨らみました。それ故、昨年の様な切羽詰まった”駆け込み”「需要」はないので、落ち着いた年末になっています。
(強いて言えば、自宅メインPCの組替えパーツ選定で頭を悩ましている程度)

1年を振り返ると、今年もいくつか電気製品やIT機器を購入しました。
昨年は、年末に購入した27型4K液晶モニタが個人的には一番のヒットだったのですが、今年はやはり今月に購入したAmazonのFireTV stick 4Kが一番のヒットでしょう。Dlife終了を見越してとか、期限付きdポイントの消費など諸々の要因があって購入したのですが、思いのほかヨカッタ。以前からPS4経由でプライムTVは視聴してはいましたが、操作性が向上したため視聴頻度も上昇しています。これならもっと早くに購入しておけば良かったかも(^^A

来年はオリンピックイヤー。TVやBDレコ、AVアンプなどはそろそろ買い替え時期に突入しています(購入後8~10年)。順調にいけば、次女も大学進学し、家計的にもひと段落するはず。これらに併せて?!何かイイ買い物ができるといいなぁと思っていますが、はてさてどうなることやら。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

今年の漢字2019

2019.12.13.Fri.21:18
昨日、今年の漢字が「令」になったとの記事を読みました。

思い返してみると、「震」「倒」「毒」「戦」「災」「偽」などマイナスイメージな感じが選ばれることも過去には多かったように思いますが、今年は負のイメージを持つ漢字でなかっただけ良かったなぁというのが率直な感想です。
とはいえ、令和の令くらいしか思いつかず、1文字に複数の意味を持たせている年と比較して少しばかり「安直」な印象も…(苦笑

個人的には、天皇家の代替わりに伴い、「退」位もしくは「譲」位、「即」位、それら全てに共通する「位」など。または、ラグビー関連で「一」(ワンチーム)や「闘」球。「桜」もラグビーや~を見る会に絡めてタイムリーだよなぁとは考えていました。大型台風が関東に2個上陸したので「台」「災」もありうるかなぁとも想像していたのですが、まさかの「令」だったので少しばかり驚いた次第です。

毎年恒例で思うことではありますが、来年は(も)負のイメージがある漢字を選ばなくてもよい様な都市になって欲しいものですネ…


にほんブログ村 PC家電ブログへ

ONE TEAM

2019.12.02.Mon.21:39
「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表になった由。
コレとか、「今年の漢字」が発表になると、いよいよ年末だなぁという実感がします。

今年は「ONE TEAM」に決まったそうですが、前向きな言葉で良かったなぁと思う反面、そんなに流行していたかなという素朴な疑問も(^^A
その点、Top10に入っていた「計画運休」、「軽減税率」、「タピる」、「◯◯ペイ」、「闇営業」、「令和」あたりはある程度納得感はありました。中でも、今年「らしさ」という点では「軽減税率」、「◯◯ペイ」、「令和」だと思うのですが、前向き感はないですな…
調べてみたところ、同一年で複数の年間大賞が選出されている年もあるのですが、それなら「◯◯ペイ」や「令和」も入れても良かったような。

今年の漢字は12日の発表予定で、COTYは6日の発表予定。ちなみに5日は地元で所属している団体の忘年会兼次年度体制への引継会。今週、来週と「年末」を感じることが多くなりそうですが、そろそろ自分も年末年始の計画や準備を始めないといけませんね(^^
(各種グループの忘年会/新年会の日程設定やら、年賀状やら…etc)


にほんブログ村 PC家電ブログへ

+2,000円分

2019.11.05.Tue.22:36
前回エントリの続き。
念のため、dカードのGOLDデスクへ確認してみましたが、一部勘違いがあることや見落としがあったことが判明。やっぱり仕組みが複雑だとわからない…(汗
とりあえず【B】【C】は比較的単純で受領の目途もたっているため省略として、複雑なdカード関連はその会社に聞くのが一番かなと。

【A】dカードGOLD 関連
1)GOLD入会特典2,000円CB(iD)⇒受領済
2)ドコモ利用代金引落登録1,000円CB(iD)⇒受領済対象外
3)20,000円以上の利用で8,000円CB(iD)⇒未受領
≪追加≫
4)dカードGOLD新規申込1,000円CB(iD)⇒受領済
5)申込時VISA選択1,000円CB(iD)⇒11/中旬付与(4/末までの期限付)
6))ドコモ利用代金引落登録1,000dポイント⇒12月付与(2/末までの期限付)

2)と6)は排他条件とのことで、キャンペーンエントリを「どこ」のサイトでポチったのかによるとの由。私の場合はdポイント還元の方を利用していたようで、そもそも2)は対象外となり6)での対応になる由。
4)と5)は自動エントリなので完全に見落としていました。CB(iD)自体はすでに3,000円分受け取っており、その内訳は1)と2)だと思い込んでいたのですが、先方曰くは1)と5)だったようです。

結果的に、合計で2,000円相当の特典が追加になる格好なので良かったものの、キャンペーン特典自体はわかりやすくシンプルにして欲しいのと、付与時期は極力揃えて欲しいなぁと思った次第(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ