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4000から5000へ

2019.12.15.Sun.18:20
週末午前中恒例の自転車rideに今週末も行ってきました。

先日購入したシューズを今週末から履き始めたのですが、併せてタイヤも先週末に付け替えたので今秋今週末から新タイヤへと移行しています。
先週、走りはじめて1km程度で後輪がパンクしてしまいました。旧タイヤは約5千km弱走行していたので、そろそろ寿命が来ており、サイドウォールがボロボロになってしまったため、自宅に自転車を曳いて戻ってタイヤ/チューブの交換を行った次第。

↑そんなこんな↑で、今週末より新たなギアでrideを始めたのですが…
①シューズ
試着しての購入なので、然程問題は無し。ベロの部分が硬くやや痛いと感じましたが、そのうちヘタってくるのですかねぇ。我慢ができなくなれば、鋏で切りこみを入れてみようか思案中デス。
②タイヤ
GP4000⇒GP5000へと履き替えましたが、前評判通りグリップが向上しているのは体感出来ました。それでいて、Mavic純正タイヤ(イクシオン Pro)のようにベタつく様な感覚は感じられず、総じて好印象でした。後は、耐久性がどうなのかが気になるところなのですが、こればっかりは実走して様子を見ていくしかなさそうですネ(^^A


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日本からイタリアへ

2019.11.23.Sat.20:59
先日のエントリの続き。

靴とヘルメット、優先順位をどう付けるのか悩んでいたのですが、思わぬことから決まってしまいました。登山が趣味の妻が自分の登山靴を新調したいようで、しきりに私にも自転車シューズの買換えを薦めてきます。この波に乗り遅れては勿体ないので、まずは靴の調達から優先しようかと(^^A

地元の自転車店ではサイズ含めた選択肢が乏しいため、以前と同様に横浜まで出向いてきました。
薦められたのは1)NorthWave CORE PLUS WIDE 2)Shimano RC7 で、自分から試着を希望したものが3)リンタマン 4)SIDI GENIUS 7 MEGA 5)fi'zi:k。3)を除き、すべてのモデルで希望サイズを試着しましたが、足に合うのは1)は43で他はすべて44でした。ちなみに3)は在庫が42のみで物理的にも履けず、涙をのんだ次第。

価格的には2)のみが20%Offで他は全て定価でしたが、ブラックフライデーセールで定価商品全てが5%Off。試着可能な店頭購入ですから、まぁこんなもんですかね。4)は価格的に割高感が強いですし、適正サイズが試着できない3)は論外、2)は今履いているメーカーなのでツマラナイ、1)はデザインが少々安っぽい…と消去法で5)に決定。
BOAにするのか、ベルクロにするのか悩みどころでしたが、何度か試してみたところBOAよりもベルクロの方がしっくりくるので、安価なベルクロモデルに決めました。

気に入った色の在庫がなかったので取り寄せ対応になってしまいましたが、概ね1週間程度で入手可能とのこと。宅急便での配送も対応してくれたので、後は商品の到着を待つのみですが、楽しみだなぁ(^^


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ついに契約終了

2019.11.16.Sat.21:16
先日のエントリの続き。
ヘルメットとシューズ、優先順位をどうしようか等と悩みつつ、とりあえず馴染みのショップへ顔を出しながら相談してみようかと思い立ちました。

そういえば最近、愛車を購入してきた店舗にはあまり顔を出していなかったよなぁ…と思いつつ訪問。久しぶりだね、最近は乗ってるの?などと声をかけていただきながら用向きを伝えたのですが、シューズに関しては店頭在庫は安かったものの、私の希望するサイズは在庫なし。基本的に大きいサイズは在庫しておらず、取り寄せ=買取になるとの談で、在庫がある店で試着して購入したほうがいいとのアドバイスまで(^^A
⇒後日、横浜/東京あたりまで出向く必要がありそうです

しかし、今日一番驚いたのは全くの別件。
”この秋から某社(私の乗っている自転車メーカー)との契約が切れた”
とのこと。
メーカー独自パーツの消耗品関連は最後に多めに仕入れ済みだし、不足しても別ルートで消耗品は入手可能。それ故、メンテなどで既存顧客には迷惑を掛けないとの店長談でとりあえずは一安心。でも、故障/破損でカーボンリプレイスメントプログラムを適用させる場合には、必然的に別の店舗を紹介してもらわざるを得ないんだろうなぁ…orz
数年前からそれらしいことは時折話されていましたが、ついにこの日が来てしまったのかと、正直残念というか寂しいというか、う~ん(^^A


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重なる交換時期

2019.11.09.Sat.18:38
週末恒例となっていますが、今朝もロードバイクに乗ってきました。
道中順調だったのですが、突然左足のビンディングが上手く嵌まらない事態が発生。ペダルはもう6年目に突入しているので「ペダルのメカトラ?」という考えが一瞬頭を過ぎったのですが、そういえばクリートも2017/12に交換して以来になるのでもうじき丸2年となり怪しい・・・。靴の裏側を確かめてみたところ、クリートのツメが皆無。これはやっぱりクリートが原因でしょうなぁ(^^A

そんなこんなで、往路途中の自転車Shopに立寄り、クリートを購入することに。交換作業をしてくれるとの店員さんの好意に甘える形で靴を預けたのですが…
①今回はクリート摩耗が原因⇒要交換
②靴のソールもかなり削れてきている
③靴のアッパーもかなりへたっている
とのことで、③を原因として「靴の中で最近足が遊んでいませんか?」という鋭い指摘を受けました。プロの目から見ると。もう靴自体も買い替え時期なのだとか。靴はペダルと同時期の購入なので、こちらも6年目。毎週末に履いているので、そろそろ寿命なのかも。

実は先週、現在使用しているヘルメット(4年目)もインナーパッドが破れてしまい、スペアが無くなってしまいました。そろそろメットも買替かなぁと思っていたのですが、用具の交換時期が重なってきてしまった格好。さて、どうしたものかなぁ…(苦笑


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特急仕上げで納車に

2019.07.31.Wed.21:46
一昨日のエントリの続き。

今週末のライドに間に合う様に…と、金曜日の納車というスケジュールでお願いしていたのですが、昨日夕方に「もうできた」との電話が入りました。入庫したのは日曜日の夕方だったので、「2営業日」で作業終了という恰好です。水/木曜日は定休日なのですが、今週は金曜日も臨時休業ということを伝え忘れていたとのこと(苦笑

折角”特急仕上げ”してくれたので、昨日夜の閉店間際に受領してきました。BBやヘッドパーツは洗浄しグリスアップのみでOKだったとのこと。ケーブル類も点検の上、交換不要との判断。結局、消耗品で交換したのはバーテープとチェーンのみ。他には、エンド金具とボトルケージ用ボルトが何故か曲がっていたとのことで交換したのと、ケイデンスセンサー用のマグネットがゴムバンドごと切れてなくなっていたので新品追加した位ですかね>>パーツ交換

O.H.工賃は税別1万円也で、消耗品含めた交換パーツの取り付け工賃は請求されず、結局コミコミ2万円程度の支払額になりました。このあたり、街の個人経営店舗の面倒見の良さなのでしょうね。量販店や大手ショップだと別途取り付け工賃は発生しますし、O.H.工賃だってもっと高額設定でしょう。
店主も高齢になられてきていますが、後継者は現状不在なのが現在唯一の心配な点です。いつか引退されてしまう日が訪れたらら、私含めて常連さんたちは困るだろうなぁ…
(市内にもう1軒懇意にしている店もあるのですが、そちらも店主は高齢なのですorz)


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