fc2ブログ

自転車にもコーティング

2022.06.24.Fri.18:26
思わぬところでTREKに関する記事を見かけました。
キーパー、TREKの自転車用コーティング「トレック EX キーパー」「ECOプラスダイヤモンドキーパー」「ダイヤモンドキーパー for Bicycle」』Car Watch

キーパーは自「動」車のコーティングで有名だからですかね>>自動車の情報サイトでの記事掲載。
(Web記事の読者層的に)自転車にコーティング?!と感じる人も多いだろうなぁと予想しつつも、①新品スポーツバイクの価格はかなり高額なものも多い②キーパー/TREKに限らず、以前から各所のショップでは他車のコーティングサービスは実施されている③コーティング剤やWAXなども各所のショップで以前から販売されている ことを私は知っていたので…(以下ry

何度か消耗品購入で利用したTREKのコンセプトショップでは、以前からガラスコーティングがサービス提供されており、価格的には(施工内容により)5千円~1.5万円程度だった記憶があります。そういう意味では、今回のキーパーの価格設定も「まぁ相場程度なのかな」という印象。直営店「のみ」の対応らしいのですが、せめて「コンセプトショップ」でも扱う様になれば便利なのになぁと思ってみたり。
あと、「マット塗装」なモデルは対応してくれるのですかねぇ(謎


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



VOLZZAに新色

2022.06.21.Tue.17:54
先月末のエントリの続き。VOLZZAに新色追加との報。
カブト VOLZZA 上位モデルのテクノロジーを受け継ぐミドルグレードヘルメットに新色登場』cyclowired.jp

私が購入したのは「ホワイトブルー」で、自転車やウェアの色に合わせていることもあり、今回追加された新色については特段興味なしというか無問題です。

今回の記事で気になったのは「同等クラスのヘルメットと比較し9%もクーリング効果が高い」という部分と、ヘルメットの定価。
前回エントリでも書いた通り、自分がこれまで使用してきたヘルメットより明らかに涼しく感じたので、今回の記事の内容も首肯できます。
また、定価が17,600円から19,580円へと変更になっていることに気が付きました。元々、”VOLZZAが値上がりするらしい”という情報を先月見聞きしたことが買い替えの直接的なキッカケでしたので、やっぱり値上げしたのか…と。通販サイトも確認してみましたが、各店軒並み値上げされている模様。

結果論ですが、あの時ポチっておいて正解だったなぁと改めて感じた次第です(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

VOLZZAを使ってみて

2022.05.29.Sun.18:56
先週末のエントリの続き。
注文していたヘルメットを早速今日使ってみました。

今回購入したのはOGK KABUTO製のVOLZZA。Bontrager製Circuit⇒Karmor製asmaに続いての3代目となります。最初のヘルメットは最寄りのショップでの型落ちセール品で、2代目も同じショップで価格優先で購入、いずれも1万円前後でした。今回のVOLZZAに関しては昨年発売の現行モデルですし、店頭価格=定価で約1.8万円(今週から約2万円に値上)なので、いつもよりは”頑張った”格好です。(まぁ、Web通販で1.3万円程度でしたけど…汗)

さて肝心の使用感ですが…
①重量
ミドルクラスなので程々。「重い」とは感じず。
②通気性
今まで使用していた2つより明らかに涼しく、これからの季節に向いていそう。でも冬はどうしますかね(^^A
③フィット感
試着せずに購入したため、1サイズ小さくても良かったかなとも感じましたが、BOAダイヤルでの調整でかなりピッタリに。旗艦IZANAGI譲りの調整機構は流石です。

…と、総じて好印象。asmaが秀逸のデザインだっただけにキノコ度が若干上がってしまった点は残念ですが、外したサングラスを挿せるのも嬉しい点です。あとはシールド対応であったらなぁ…。
いずれにせよ、満足度が高い製品デシタ(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

次期ヘルメットの購入

2022.05.21.Sat.18:42
昨日のエントリの続き。
長らく悩んできた次期ヘルメット選びですが、やはりこのタイミングで購入することにしました。各所で寿命は3年程度などと見聞きしていましたが、私は既にその倍となる丸6年も現ヘルメット(KARMOR ASMA)を使用しています。また、高いと思い込んでいたOGK製のヘルメットも通販ではかなり割引かれていることがわかりましたが、たまたま値上直前のタイミングであることなどから、「今しかない」かな…と。

改めてラインナップを眺めてみましたが、予算(1~2万円)の関係で上級モデルは選択肢から外れます。エアロ系など特殊用途なものも除外すると、VOLZZAとVITTの2択に。フラッグシップモデルIZANAGI譲りの外観/機能を有するミドルグレードのVOLZZAと、コンパクトフォルムを追求したスタンダードモデルでマグネット式シールド対応のVITT。両者は定価ベースで千円しか違いませんが、内容的には結構違いますな。

コンパクトなシルエットとなるVITTの方が好みではあるものの、カラーリングではVOLZZAの方が好み。またレビューなどを探してみましたが、冷却面での不満が散見されるVITTに対して、VOLZZAは重量以外に目立った不満点は見当たりませんでした。その重量にしても、両者ではごく僅かの差でVOLZZAの方が軽い様です。という訳で、当初より気になっていたVOLZZAをポチってみた次第。あとは早めにスペアパーツ(インナーパッドなど)を確保するだけですね(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

週明けから値上げ?!

2022.05.20.Fri.20:22
たまたま開いたショップからのDMで知ったのですが、OGK/KABUTO製の一部ヘルメットが週明けから値上がりするそうです。
気になったのでメーカーのWebサイトを調べたり、ググってみたのですが特段関連情報は見つけられませんでした。メーカーもオートバイ用のヘルメットに関する値上げ情報は公開していたのですが…(謎

とはいえ、DM発送元のショップは全国展開している大手ですし、各地の店舗それぞれのBlogなどで同内容を告知しているので、どうやら嘘ではなさそうな感じ。付き合いのある地元のショップで真偽を確認したいところなのですが、そうなると話の行きがかり上、そのショップで購入せざるを得なくなりそうなのが…(以下ry ネット通販で購入した方がかなり安いのですよね(^^A

暫く前からヘルメットの買替を検討していた私、OGKはメジャーすぎて当初は選択肢に入れていなかったのですが、インナーパッドなどの入手性も加味すると悪い選択ではありません。国内メーカーなので形状的にもFitしやすそうですし。昨年発売になったVOLZZAを候補にしていたのですが、正に値上げ対象品になっている模様。もうエイヤで買ってしまおうかな…


にほんブログ村 PC家電ブログへ