fc2ブログ

CX-60は明日から…

2022.06.23.Thu.21:42
CX-60の予約受注は明日から開始との報。
マツダ、新型SUV「CX-60」予約受注開始 価格は直4FRモデルで299万2000円から、PHEVモデルは539万円から』Car Watch

各所で評論家の方々のレビュー記事や動画もUpされてきているので、私も価格や内外装などを改めて眺めてみましたが、内装に関しては確かに良さそうな印象を持ちました。最廉価なDEMIO(Mazda2)でもクラスで一番と思える内装を用意してくれていた同社なので、今回も期待通りだなぁ…と。先進安全装備はフル装備でしょうし、HUDやパドルシフトも付いているので、装備面からすると私としては100点満点です。装備面で私の要望をすべて満たしてくれているのはレクサスとマツダだけなのですよね…

外観に関しては以前にも書きましたが、残念ながら好みから(更に)ズレてしまいました。現行だとマツダではCX-30かMazda6あたりが好みなので、CX-60はちょっとマッシブ過ぎます。
パワートレイン的には、ディーゼル系やモーター付加モデルは自分の使用環境や好みに合わないことを勘案すると、ガソリン2.5L直4モデルの一択になります。外観が好みではなくても、装備面など他の面で希望を満たせるのであれば購入候補になりうるのですが、車幅は一番のネックになりそう。
前車RXとほぼ同サイズの横幅なので、いざ買ってしまえば何とかなるとは思いますが(^^A

ガソリン2.5L直4は一番非力モデルなだけに、やはり一度自分でも実車を試さない限りは結論を出せません。実際に発売になって店頭に並ぶようになってから試乗してみたいなぁと感じた次第。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



初のe-Power

2022.06.19.Sun.19:33
約3週間前のエントリの続き。ようやく日産の販売店に出向いてきました。
KICKSとAURAを見たかったのですが、マイナーチェンジを控えているKICKSは残念ながら見れず。AURAのみの確認でしたが、試乗もさせて頂いたのでe-Powerを初体験してきた次第。

さて、そのAURAですが…
確かに内装に関しては高級感がある印象。(ベースとなった)Noteに関しては先代しか試乗したことはありませんが、先代はかなりチープな内装だっただけに、差が際立つ感じ。同クラスでは一番マトモだと思っていたMazda2/3と比較しても、方向性の違いこそあれ遜色ない感じです。

肝心のe-Powerに関しては、パワー感は必要十分な感じ。遮音ガラスが効いているのか、走行中に視野内が静かなのもGoodです。評判の1ペダル操作は、ちょっと慣れが必要かなぁ。
装備に関しても概ね不満はないのですが、HUDの設定がなさそうな点とATのシフト方法(電気式)、パドルシフトの設定がない点あたりは気になりました。なかなか100点満点なクルマはないですね(^^A

来月あたりには新型エクストレイルの案内もできそうとのこと。こちらもちょっと楽しみです。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

次回代車はNX350で…

2022.06.08.Wed.20:29
早いもので、愛車NX300のLCMP(6ヶ月点検)の時期がもう近づいてきました。前回はUX300eをお借りしての12ヶ月点検でしたが、あれからもうじき半年…。
ちょうど仕事絡みで近くまで出向く用事があったので、帰路に販売店に立ち寄った次第。特段アポを取らずに立ち寄ったのですが、ちょうど担当SCさんも在席していたので助かりました。

日程的には3週間後で予約、いつも通り代車もOKの由。
車種はお任せと伝えたところ、新型(現行)NXも用意できるのでどうかとのご提案。試乗車は350Fスポ/350h/450h+があるそうですが、一番人気の350hに関しては流石に代車として1日貸し出すのは無理とのこと。350Fと450h+に関しては何とかできますよ…とのお誘いがあったので、折角ですから350Fスポでお願いしてきました。

今回の試乗で気に入って貰えたら是非注文を…と当然ながらのセールスもありましたが、実際NXはかなりの人気で、現状350hに関しては納期が1年半~2年近い由。他のモデルでも相応に長くなるので半年後の車検は「通す」前提になりますが…との前置きもありました(苦笑
さて、5年目の車検も残半年、どうするのかちゃんと考えなくては(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

1,920mm…

2022.06.02.Thu.20:39
約10日程前のエントリの続き。新型RXが正式発表に。
新型「レクサスRX」は2022年秋発売 新たな高性能モデルも導入』webCG

まず最初に確認したのが全幅。前回エントリで予想したようにやはり大台超えとなる1,920mmデシタ。競合する欧州車では同クラスで大台超えも珍しくなくなってきているので仕方がないのかもしれませんが、国内事情とは乖離していますな…。
パワートレインは4パターンで電動化が1段進んだ印象ですが、大型化と大排気量化に伴い価格も大幅上昇なのでしょう。全幅拡大と併せて、ますます縁遠くなってしまった感があります(^^A

外観に関しては、現行RXの雰囲気を活かしつつ、FMC前後のNXの様な正常進化の方向性という感じ。ということは、数年内に予想される末弟UXもこの方向性なのですかね…。各々が1サイズづつ大きく(排気量とサイズの両方で)なってきているので、次期UXあたりが個人的には丁度イイ感じになるのかもしれませんし、UXより更に下の(ヤリスクロスをベースとした)モデルも出てきそうだなぁと思ってみたり。それまで待てるかなぁ>>私の次期買替(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

次期エクストレイルの噂

2022.05.28.Sat.20:45
数日前、仕事で使っているセレナのバッテリーの件で日産ディーラーの営業担当と会いました。
まだ確定情報や詳細情報は店舗には流れていないのですが…との前置きの後、エクストレイルが年内ギリギリあたりにFMCしそうだとの談。まぁ、Web上でもそうした噂話は以前から出ていましたが…。

担当者曰く、「e-Power専用」になるのではないのかとの由。海外モデルでは用意されているダウンサイジングターボ仕様については、国内では用意されなさそうです(残念)。
↑これ↑も踏まえて、そろそろ「e-Power車」を自体を試乗してみませんかとのお誘いも頂きました(たぶん、NoteとかAURAあたり)。

気になる部分はいくつかあるのですが、サイズ感的には横幅1,840mmらしいのでちょうど良さそう。先進安全装備や360°モニターは確実についているでしょうが、HUDやパドルシフトはどうなのかなぁ?!
1.5Lエンジン+VCターボを動力源とした「e-Power」の動力性能も、1.85t/150PSとなるのでやや心配しています。モーター駆動なのでトルクは3Lクラスのガソリンエンジン車相当ですから、大きな不満は出ないのかな(謎

いずれにせよ、年末がちょっと楽しみになってきましたが、購入時期や納車時期を勘案するとやはり年明け早々のNXの車検(5年目)は通さざるを得なさそうです(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ