FC2ブログ

代車でUX200

2020.01.17.Fri.21:30
2018/11の発売から1年と数か月、ようやくUX200を代車でお借りすることができました。

今回、丸2年を経過したNX300の法定点検に併せて、入庫中の代車にとUXを指名させて貰った次第。デビューから日が浅かったこともあって、これまではUXとESの指名ができなかったのですよね(NXより高額なRXは可能なのに…)。時間が経過して、少しは落ち着いたということなのかもしれません。

今回お借りできたのはN.A.2Lの2WD/Ver.L仕様で、エアロパーツ付きモデル。元々、SUVにしては車高が低いですし、価格帯的にもボトムラインなので、エアロのニーズが他車よりも高いのですかね(謎 個人的には、SUVにエアロとは本末転倒な感があるのでアレですが…。
約半日、近距離運転のみですが、感想を備忘録代わりに。

①燃費:信号待ちが多い市街地走行のみで7km/L台半ば
 ⇒同条件のNX300対比で1km/L程度優秀
②収納:トランクは荷室の床面が高く、後部窓の傾斜もキツイ
 ⇒容量は小さく、使い勝手は悪い
③居住性:横幅的には問題ないものの、後席の余裕が少ない
       屋根やピラー部の内装色が黒で好印象
       床面がフラットではなく降車時に跨ぐ格好になるのが不満
       内装の質感はNXより更にチープで、価格を考えると(以下ry
④操作性:NXよりボタン数が減少⇒メニュー経由での操作が増え煩雑
       但しオーディオの操作性は個人的にはNXより良いと感じた
⑤視界:後方の窓が特に狭い他、サイドも同様。
      斜め後方はピラーが太い⇒死角が多い

ざっと、↑こんな↑印象を持ちました。市街地で運転している限りでは、エンジンの力不足感はなかったのですが、高速だとどうなるのかは未調査です。静粛性はNX対比で劣後しており、レクサス基準でもこんなに音が入ってOKなんだ…というのが率直な感想。シャシーはTNGAな新世代(GA-C)で評判が良いようですが、そもそも車高が低いので安定感はあって当然かと。

以上を勘案すると、数十万の価格差を許容できるのであれば、設計年度が古くてもNXの方が満足度は高いというのが現時点での感想です。
とはいえ、次回のFMCでNXが大型化していくいようであれば、必然的に選択肢はUXになる訳で、イヤハヤ何とも…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



COTY2019-2020決定

2019.12.06.Fri.20:50
前回エントリの続き。
COTY2019-2020の受賞車が決定した由。
【速報】2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタ「RAV4」に決定』Car Watch

”残った選択肢の中からだと、個人的にはSUV好きなのでRAV4推しですが、評論家陣営はWebや雑誌紙面の論調でやけにMazda3をここまで推奨してきていた感もあります”
と前回は書きましたが、結果的に1位2位が的中した格好になりました。2年連続で外車(VOLVO)が受賞しており、国産勢の奮起を期待していたので、個人的にはちょっと嬉しい結果です。
トヨタ車の受賞は10年ぶりのはずですが、他にも3位のBMWを挟む形で4位にカローラがランクインしており、トヨタの復活ともいえるのかなぁと。免許取得依頼、ずっとトヨタ車を乗り継いでいるので、この点も(以下ry

現行RAV4は5代目にあたりますが、初代から比較するとサイズ感と馬力的には当時より1クラス上になっている印象。サイズ的にも、パワー的にも、以前乗っていたクルーガーVにかなり近い感じです。デザイン的にもワイルド感があって、その点もクルーガーに似ているので、実は比較的好みのスタイルなのですよねぇ。
以前、カタログだけ貰ってきてはいましたが、今度は試乗しに行きたいなぁ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

信頼性ランキング

2019.11.22.Fri.22:29
自動車の信頼性ランキングが発表になった由。
自動車の信頼性、1位はマツダ「ロードスター」--トップ10でトヨタが6車、マツダが3車』CNET Japan

レクサス NX乗りな私としては、車種別で6位タイ、メーカー/ブランド別で1位という結果に概ね満足というか、嬉しいなぁというのが率直な感想です。納車から1年半以上経過していますが、細かな不満点はある(ワイパーのブレードの音鳴りとか)ものの、相対(総体)的に見て良くできているなぁと思っています。
米国の消費者情報誌Consumer Reportsの結果なのに、北米でより人気のあるRXがランクインしていない点や、レクサス車より上位にプリウスや同PHVがランクインしている点はよくわかりませんが…(^^A

メーカー/ブランド別で2位に入ったのはなんとMazda。レクサス/トヨタでの1-2(ワンツー)を想像していたのですが、よもやMazdaが割って入るとは完全に想定外でした。CX-3と同9が車種別でランクインしていましたが、5や8がないのも???
加えて、スバルが前年対比で急落していますが、何かありましたっけ…

車種別でTop10に9車種、メーカー/ブランド別でもTop10に4ブランドも国内勢がランクインしているのは素直に嬉しいですね(^^
メーカー/ブランド別のカテゴリに日産やホンダ関連が入ってくるともっと良かったのですが、調べてみたところ今年は11~13位な由。次年度はもっと上位に食い込んでくるといいのだけどなぁ…


にほんブログ村 PC家電ブログへ

選択肢は35から10に…

2019.11.07.Thu.17:57
先日のエントリの続き。全35車種ノミネートされた今年のCOTYですが、一次選考を通過した10車種が発表になった模様。
2019-2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー、「10ベスト」が決まる』Car Watch

先日の段階では国産車は全35車種中13車種でしたが、絞り込まれた結果として全10車種中6車種に。但し、その半分の3車種は「軽」なのが、国内市場の現況を表していてイヤハヤ何とも。普通車としてはカローラ/RAV4/Mazda3が残りましたが、概ね想定内な印象。個人的にはSupraも残ると思ったのですけどね…

残った選択肢の中からだと、個人的にはSUV好きなのでRAV4推しですが、評論家陣営はWebや雑誌紙面の論調でやけにMazda3をここまで推奨してきていた感もあります。スタイリングは玄人好みらしいのですが、一般受けするのかは個人的には正直疑問です。でも、選ぶのは評論家だからなぁ…。
XC40、XC60と2年連続で外車に獲られているので、今年は国産車に獲って欲しいなぁと思っているのですが、トヨタ車となるとプリウス以来の10年ぶりな計算。逆にこの10年だと、CX-5/デミオ/ロードスターと国内/国外併せて最多となる3回受賞しているのですよね>>Mazda。データ的にも、どうなるのか興味津々です(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

新たな選択肢

2019.11.06.Wed.21:06
トヨタのSUVラインナップの一番弟分になるモデルが発表になった由。サイズ的にも当然ながらですがダイハツとの兄弟モデルだとか。
トヨタ、1.0リッターターボ搭載のコンパクトSUV「ライズ」。167万9000円から
ダイハツ、5ナンバーサイズの新型コンパクトSUV「ロッキー」
ダイハツ「ロッキー」とトヨタ「ライズ」の細部を解説! 2台並んで展示された説明会レポート』全てCar Watch

ここのところ小型SUVの新型をよく見かけるような気もします。2000年にクルーガーVを購入して以来ですから、足掛け20年もSUVにばかり好んで乗り続けてきている私なので、サイズ感は異なれど興味はあります。というか、現在の2ndCarであるデミオの後継にもちょうどいいサイズ感ですし(^^A

デザイン的に気に入っているCX-30だと排気量的にも価格的にもデミオより1~2段格上になりますし、新型JUKEは国内発売の情報がイマイチわかりません。C-HRもCX-30同様な印象がありますし、何より視界が悪いのも気になるトコロ。その点、今回の新型車であれば、デザイン的に角ばっているので車輛感覚もつかみやすそうですし、視界も多少なりマシになっていそうな予感もします。

2ndをSUVにすれば、現在のNX(メインカー)のポジションをSUVに限定する必要性も無くなるので、ステーションワゴン的な選択肢も可能になりそう。ということで、少しばかり気になってきた次第。近いうちに娘と一緒にディーラーへ冷やかしに出向いてこようかな…


にほんブログ村 PC家電ブログへ