FC2ブログ

率先垂範

2014.06.19.Thu.20:19
今日は携帯電話に関して気になる記事を2本ほど読んだので、その雑感。

1)Amazon”Fire”発表
米国内での発表ですが、流石に企業の紐付き端末だけあって価格は魅力的ですねぇ。Androidベースらしいのですが、同社のタブレット端末同様にGooglePlayから好きなアプリを落としてくることはできないんだろうなぁ。ちょっとググってみたけど、流石に今日の今日だから、関連した内容はHitせず。アプリに関してがKindle同様と仮定した場合だと、仮に国内発売したとしても個人的には手を出せないなぁ。自分好みのアプリを入れつつつカスタマイズしていくのが、スマホの魅力の1つだと思うので、そのあたりに制限がかけられてしまうと(以下ry
どうせ囲い込まれるなら、以前逃げ出したAppleの方がまだマシな感(でも嫌だけどw)

2)携帯電話も課税対象に?
一部国会議員からこうした意見も出ているようだけど、う~む。月数百円程度なら、個人的には痛くも痒くもないが、一方で安易に課税対象を増やしていく姿勢が見え隠れしていて気になるワケで。先日消費税増税を1段階済ませて、また近々2段階目の引き上げを控えている中ですから、またかよ…な感。
それより、議員定数削減の話や、そもそも1票の格差是正の話はどうなったのかと小一時間(以下ry
何でもそうですが、上に立つものがまずは先に身を切らないと、下々は付いていかない(共感しない)です。率先垂範というヤツですな。

 


スポンサーサイト