FC2ブログ

復活なるか?!

2014.07.03.Thu.20:06
SONYから切り離された”VAIO”が今月1日から始動したため、ここ数日各所でVAIOについての記事をよく見かけています。

小人数体制に移行するので”選択と集中”を進めるとか、在庫を持たない直販体制にするとか、法人販売の比率をあげていく計画だとか…etc。「ファンドに買われた経営再建企業」としてみれば、上記施策はまぁ当然ながら予想の範囲内でしょう。資金や経営資源が限られているのであれば、不採算部門を切りつつ利益が見込めそうな部門/製品に集中的に資本投下をする。資金に余裕がないのであれば、在庫を持たなくすることでキャッシュフロー改善を図る。画一的な製品を一度に大量販売できる法人向け販売は、利益を見込みやすいので力を入れる。このあたりについては、企業再建策としては格別目新しいものではないですから(^^A

個人的に気になるのは、新会社での”アフターサービス”のあり方です。SONY時代は(自分でも経験しましたが)、嫌な思いをした方の情報がWeb上でよく見かけました。このあたりの改善が図られない限り、ユーザーの信頼は取り戻せないですし、ましてや事業自体の復活もありえないと個人的には考えています。

でも、そのあたりの言及はここ数日の報道の中からは見受けられないのですよねぇ(苦笑
人を少なくすれば、それだけサポート体制は劣化しますが、一方でサポート体制が重要になる法人販売を増加させるという計画もどうなることやら。
第1世代のVAIOユーザーである私としては、過去の苦い経験からも勘案すると、現在の状況ではなかなか手を出せないなぁというのが正直な気持ち。少なくとも1年以上は様子見をして、アフターの体制がどうなったのかをしっかりと見つめてからにしたいデス(^^A

 




スポンサーサイト