FC2ブログ

新型C

2014.07.11.Fri.17:53
ベンツのCクラスがフルモデルチェンジして、いよいよ今日から発売とのこと。
メルセデス・ベンツ、アルミニウムハイブリッドボディーの新型「Cクラス」 』CarWatch

ベンツのCは街中で結構見掛けますし、自分も前回の車買替時にワゴン候補車種の1つとしていたので、とても親近感を持ってます。今日も昼食時に外食をした際に駐車場で対面に駐車されているのを見て、相変わらず悪くないスタイリングだと感じられるなぁ…と思っていたところだったので、FMCの記事を読んでタイムリーさにちょと吃驚した次第デス(汗

新型ではC200の排気量が1.8L⇒2Lへと回帰するようですが、直4ターボであることは同一で、馬力は変わらずの様子。流石に排気量がUpしている分だけ、最大トルクはやや向上し、トルクバンドも広くなっていますが、一方で燃費は更に改善して16km台(JC08)。う~ん、なかなか魅力的。全幅が広がり180cmを超えてきましたが、個人的にはまだ許容範囲に収まります。流石に180cm台でも半ばを超えて後半になると、ちょっと考えてしまいますけどね。
(…といいつつ、RXは188cmもありますけど)

個人的には…
4WD希望、5ドアハッチバック希望、できれば背は高い方がイイ
…というニーズがあるので、少なくともワゴンタイプが出てからという感じになりますけど、4MATICをラインナップしてくれるのなら、3つ目の条件は片目を瞑ってもいいかな…という感じ。
実際にはその時点でのBMW 3シリーズやAUDI A4とも十分に比較して…となりますけどネ。
でも実はスバルのLEVORGもちょっと気にはなっているんです。
いずれにせよ、まだRXだって新車購入から丸2年経っていない状況ですので、買替はずっと先の話になるのですけどね(^^A

 
スポンサーサイト