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久々にパンク

2014.07.17.Thu.20:19
”パンク修理”というと、ここ1年ではスポーツバイクでばかり経験していましたが…
久々にクルマのタイヤがパンクをしてしまいました。クルマのパンク修理となると20年近く昔になるかなぁ(苦笑

ガソリンの残量が少なくなってきたことと、週末に所用で遠出する予定が控えていることもあって、午後にGSに出向いて給油している際、ついでにと空気圧を店員さんに見て貰ったところ指摘されて気付いた次第。長さ1cm程度の小さなネジが刺さっており、規定値の6~7掛け程度まで空気圧が下がっていました。穴が小さかったので、空気がゆっくりと漏れていたのか、はたまた刺さったばっかりだったのか、(たぶんその両方だろうけど)指摘されるまで気付かなかった次第(大汗

そのままGSで修理すると高くつきますし、タイヤも交換と修理の判断を自分が信頼できるプロに任せたかったので、とりあえず空気を再充填して貰いつつ、約10km離れた馴染みのタイヤ店へ向かうことに。調べてもらったところ、とりあえず今回は修理対応OKとのことで助かりました。但し、タイヤ自体もスリップサインまで残2mmとの新たな指摘も…

タイヤの溝は通常4,000km/mm程度らしいのですけど、RXは車重2tあるし、最高出力299PSとタイヤは厳しい条件が重なっているので、あと3~4,000kmで要交換ではとのこと。現在約2.1万kmなので交換時には2.5万km程度になる計算ですが、過去の経験上からもまぁ妥当な距離ですね。とりあえず夏を越えたらタイヤ交換の時期ですよ…との言葉を戴きました。8/下はLEXUS店で12(24)ヶ月目の点検が予定されているので、おそらくその時点でも指摘を受けそうですネ(^^A

ちなみにタイヤの価格もヒアリングしたのですが、13.4万/4本とのこと。痛い出費になるなぁ(苦笑


 
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