FC2ブログ

買替ではなく修理依頼

2014.10.13.Mon.19:40
我が家のインクジェット複合機:MG8230が故障してしまいました。

昨晩、コピーをしようとしたところ、真っ黒な印刷物がプリントアウト。一旦電源を落として再起動させてみたところ、正常には起動せず、今度はエラメッセージが出た次第。エラーコードは「5030」との表示で、ググってみたところCCDスキャナ機のみに用意されているスキャナ関係の不具合を示す表示だということ「だけ」は理解できました。

そうなるとユーザーでできることは皆無で、修理か買替の2択。
Canonの場合、修理代金は一律料金で、当該機種は調べてみたところ1.3万円の設定。Canonの6色インク採用複合機の最上位機が2万円チョイで入手可能なことを考えると非常に微妙な価格設定なのですが、1)CCDスキャナ、2)背面給紙という個人的な要望を1つでも叶えてくれるようなものが他社製品含めて皆無な状況下において、「買替」という選択肢は事実上「ナシ」。必然的に「修理」しかありえません(苦笑

仕方なしに購入したK's経由で修理に出してきました。
そういえば2年前の購入時に「長期保証(3年)」への加入を薦められたのですが、(過去の経験上)2年目から3年目の2年間では壊れないだろうとの判断から断ったんですよね。保証料5%(つまり1.5千円程度)をケチって、まさかその10倍近い出費が必要になるとは…orz




 
スポンサーサイト